« いえ庭の様子 | トップページ | 2672日目 »

2016年10月21日 (金)

2671日目

暑さの戻った週の前半は畑行きも小休止でしたが
きょうは、5日ぶりの畑です。
Dsc_1396
昨日より、気温も低く、
時折、風で甘い金木犀の香りが届く心地良い畑でした。


Dsc_1393

ひと通り刈り終えた背の高い夏草の下には
まだまだ芽吹いて来る草がありますね。

それらに再度、刈払機を掛けたり、
細い枯れ枝の焼却をしながら・・・・・

きょうは、ゴールデンキングを収穫しようと
決めてきたので

Dsc_1406

初生りゴールデンキングを収穫しました^^

Dsc_1404

‘いさはや'と‘蜂屋柿'も勢いで回収してきました^^
蜂屋柿も初生りですが・・・・・・
この執拗なまでの縞々模様は
どう受け入れたらいいのでしょう?

‘汚損果'も‘汚損果'・・・・・・∑(゚∇゚|||)げーんっ!!

Dsc_1410
大きさはあっても、憂鬱(笑)
美味しい干し柿になるのでしょうか?

Dsc_1407
最後のいさはやは320gでした。

***

鳥取地震、当地でも揺れたようですが
畑に居ると全く揺れも感じませんでした。

まだ数日は予断を許さないとの事、
気をつけてお過ごしください。

|

« いえ庭の様子 | トップページ | 2672日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草も簡単には諦めませんね。
もう暫くの辛抱。
人は防寒出来ますが草は出来ません。
早く諦めて欲しいのでありますが。
くゆらさんは寒さにお強いので冬でも頑張りましょう。

見事ないさはやが収穫出来ましたね。
320gは一回り大きいと思います。
私も300g以上を目指していますがなかなか。

蜂屋の縞模様は個性があっていいじゃないですか。
おいしい干柿を作りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月22日 (土) 07時26分

こんばんは。
金木犀の花も近くで見ると可愛らしいですね♪
でも妖怪の唇のように分厚いですね。笑
蜂屋の模様は妖怪が関係しているように思います。
もしかしてもしかするともしかしなくても
おまえは妖怪くゆらだな!
妖怪人間が栽培すると、この様な妖紋が現れます。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月22日 (土) 20時13分

こんにちは、日本一の果実さん♪

草も表面を刈っただけでは
なかなか諦めませんね。
今日もまた、草の根と格闘をしていました。(笑)

冬は頑張りますよ♪
冬も汗をかいて・・・・
帰りに温泉!・・・・≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
冬の楽しみは、これです^^

蜂屋はまだ10個ばかりなので大丈夫ですが
沢山なるようになったら怖いです(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月22日 (土) 20時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうです^^金木犀の
ひとつひとつの花は可愛らしいです。

しかし、
蜂屋の縞模様はどうしてこんな風にできるのでしょう?
夜中にくるくる回転でもしているのでしょうか?
これこそオカルト現象かもしれません。(笑)

>おまえは妖怪くゆらだな!
そうです!
わたしが妖怪くゆらです・・・・何か!?(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月22日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いえ庭の様子 | トップページ | 2672日目 »