« 2679日目 | トップページ | 2681日目 »

2016年10月30日 (日)

2680日目

草を刈ったり、焼却したり・・・の作業をして、
ヒトの気配を感じるからなのか
このところ、イノシシは来ていないようです。

Dsc_1448
しかし、地面の凸凹はそのままで、
水仙の花壇も荒らされてしまったので、
縁石にとして敷いていた煉瓦も片付けて来ました。

Dsc_1446

このところ、ソメイヨシノの幹が桜らしく
カッコよくなって来たなぁ・・・・と、思って眺めています。


Dsc_1445

根元の周りに植えた花アロエも
しっくり収まっているようにも見えます。


Dsc_1447
折れたり、破れたり・・・の開墾勲章スコップ^^
ペンキが剥がれてきたので、塗り直さないと・・・・・。
***
最近、凄惨な画像をUPすることが多い中ですが・・・
下の畑の雨水槽の中・・・・・・


Dsc_1439
何か浮かんでいます。

ネズミ!?
この畑にも野ネズミが居たんだぁ・・・・、
可哀想に・・・冒険し過ぎたのかなぁ!?
などと思いながら、写真を撮っていると、何か変です。

Dsc_1444
眼元、口元が・・・・モグラ!?と思わせる風貌です。

ネズミとモグラのハーフ!?・・・そんなバカな・・・!?

Dsc_1442


などと思いながら、帰って調べてみると

‘ジャコウネズミ' これですね^^

しかし、このジャコウネズミ
生息域、分布を調べてみると
東南アジア原産、
アフリカ東部やミクロネシア等に人為的に移入

日本では長崎県、鹿児島県及び南西諸島に分布。
長崎及び鹿児島の個体群は帰化種で
南西諸島の個体群は自然分布とされている
・・・・など記載されていますが明確ではないようです。

長崎・鹿児島の帰化個体群は、激減したという
記載などもありますが・・・・・


2016年時点での国内分布、
どの地域まで生息域が広がっているのかなどの
情報には、調べてみましたが、辿り着いていません。

このジャコウネズミは学名:スンクス(Suncus murinus)の
名で呼ばれ、国内では実験動物として用いられているようです。

スンクスの生体研究のサイトはあるのですが・・・・
知りたいこととはチョット違う(笑)

三重県にジャコウネズミが居る!?

実験動物が逃げ出した!?
或いは、何らかの形で南から侵入してきた!?
などなど・・・・来歴や現状が知りたいのですが・・・・・。

暫くは、イノシシより、
ジャコウネズミが気になる存在になりそうです。(笑)

|

« 2679日目 | トップページ | 2681日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
染井吉野の幹肌はくゆらさんの様にきめ細かい熊肌になってきましたね。
↑何処かがおかしい気がする・・・
今の日本の様だ!

これはジャコウネズミではなく、
クユラネイリミズスマシドブネズミです。
よく珍しい生物を発見しましたね!(^^)
くゆらさんが近づいてきたので、危険を感じて水中で寝たふりをしているのでしょう。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月31日 (月) 17時22分

ネズミは泳げないのでしょうか。
ネズミかきがギリ出来そうな感じがしますが。
頑張って泳ぎなさい、ネズミ君。
でも頑張った結果がこれだと思いますが。

モグラも困りますね。
土がボコボコ。
偶にボケたモグラが日中顔を出しますが、本当にお目目がありません。
暗い生活が好きなんですね。


投稿: 日本一の果実 | 2016年10月31日 (月) 20時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

‘ネズミが死んで浮かんでる・・・'で
終わってしまわないところが
大切だと思うんですよ。

ジャコウネズミという名前が付いていますが
これは、モグラのモグちゃんの親戚ですよ。

知らんぷり出来ないでしょ^^!?

ジャコウネズミと言えば
ムーミン谷の住民でもありましたね。

「無駄じゃ無駄じゃ、まったく無駄じゃよ。」
というのが口癖のような
どことなく、モグちゃんに似ているかも・・・・笑

投稿: くゆら | 2016年11月 1日 (火) 01時43分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ネズミは泳げると思いますが
この雨水の貯水槽はプラ素材で掴まって
上ることができなかったのかもしれません。

サイトの記述によると、このモグラは
トンネルを掘らないモグラの仲間のようです。

モグラの穴や土盛りの大きさをみると
どんな大きなモグラが居るのだろう?と思います。

雑木や果樹の下も気付かないと
トンネルでスカスカ状態の場所も多々ありますが
まだ、畑で生きたモグラにお目にかかったことが
ありません。

まだまだ、知らない初お目見えの動物が
畑には居るようです^^。

投稿: くゆら | 2016年11月 1日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2679日目 | トップページ | 2681日目 »