« 2674日目 | トップページ | 2679日目 »

2016年10月27日 (木)

2677日目

畑の野良コスモスも終盤になってきた畑で
Dsc_1429
山茶花や薔薇が


Dsc_1428
彩を添えています。

***

今日は、アップルキウイを収穫しました。


ハッチバックドアの中で撮っているからなのか
色黒キウイです^^

Dsc_1427

赤いトレーの中がMY規格合格品
スーパーの袋の中はクズ品です(笑)
Dsc_1430


小さなクズキウイは追熟も早いので、大きさで分けて
保存しながら、頂いて行こうと思います^^

知人に差し上げるときも
分けてあると都合いいこともあります^^


Dsc_1425

先日、ご近所さんから、茹でた落花生を頂きました。
とても良い塩梅の塩味の茹で加減で
ピーナツがとても甘く感じました。

その時に、
先に収穫して、追熟していたゴールドキウイを
タイミングよくお返しに遣えてよかったなぁ・・・・・
と、思いました^^

画像に写っている柿は先日の蜂屋柿です。
干し柿の準備もせず放っておいたら
熟し柿になってしまいました。


Dsc_1423
斯くして・・・・、残りの蜂屋柿も
このまま放置されそうな気配がしています(笑)

|

« 2674日目 | トップページ | 2679日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうクズクズいうもんじゃありません。笑
キウイの神様が怒りますよ。
何が斯くしてですか。
あら、それは蜂屋柿の事でした。汗&笑
話をキウイに戻して・・・
もっと素敵な言い方があるはずです。
そう、可愛い子ちゃんとか、おちびちゃんとか、くゆらの様に可愛いおちびな果実たちとか。笑
この場合は、モグちゃんの様に可愛い果実ちゃんたちでもかまいません。笑
何故だろう・・・
そんな事を言っている私が恥ずかしくなってきました。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月28日 (金) 19時57分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうも絶好調のモグタンさんですね^^

・・・・ですが・・・オヨヨ~
クズクズはモグチン先生がいつもクズブドウと
おっしゃってましたよ~
説得力がありません(笑)

でもね、このおちびキウイが好きなんですよ。
種も少ないし、剥いた姿もコロンと
可愛らしいでしょ^^?

投稿: くゆら | 2016年10月28日 (金) 20時25分

100gのキウイは立派です。
私が植えた紅芯キウイの初収穫が40g程度だったことを思い出します。
紅芯は今でも100gに到達していませんので、最近はこんなもんだ。と(笑)

蜂屋柿も熟せばおいしい柿です。
私はジュルジュルが好きですから私好みとも言えます。
家の蜂屋も収穫しないと行けませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月29日 (土) 07時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

アップルキウイの果重も150g前後というのが
カタログサイズのようです。

先日のゴールデンキウイでも125gでしたから
まだまだ・・・ですね、難しいです。

紅芯はまた特別、難しいような気がします^^

蜂屋柿は熟し柿でも食べられるのですね。
知らなかった~^^

干し柿でしか生きる道がないのかと
思っていました(笑)

日本一さんの蜂屋は
木上完熟を待っているのですね^^

投稿: くゆら | 2016年10月29日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2674日目 | トップページ | 2679日目 »