« いえ庭 | トップページ | 2644日目 ② »

2016年9月24日 (土)

2644日目

台風の後、
初めて畑を覘きました。

雨天の日が多かったのと、
いろいろ不安要因も多くて・・・・・

そのひとつは川の様子
Screenshot_20160920152148
きっと、増水して荒れているに違いなく
農道が陥没していたらどうしよう・・・・と、

きょうは車を少し遠くに停めて、
農道や川の様子を確かめながら
歩いて畑まで行ってみました。

Dsc_1252
水門は流木やゴミを絡み止めていました。

お天気も雨続きだったりするせいか、
まだ、誰もゴミを
片付けようとする様子もありません。

Dsc_1253_1
川底の土砂も攫われて
川がいつもより深くえぐられているように見えます。

更に上流に行ってみると
川底が抉れないように敷いていた
大きな石がゴロゴロと移動した痕跡がありました。

その上流ではひとりで、石をさらい
水の流れを修正していた方がおられました。

私が「こんにちは・・・」と声をかけても
作業に没頭されていて作業音と水音に
掻き消されてしまうのか、
なかなか気付いてもらえませんでした。

私「荒れましたね。」
おじさん「ああ・・・荒れたね・・・・。」
私「こんな大きな石も動くんですね。」
おじさん「ああ・・・・。」

あと、不安要因であるイノシシの話もすると
畑だけでなく水田も荒らされて
罠を仕掛けても、犬で追っても
捕まらないのだとおっしゃっていました。

今日もイノシシの掘り起しは範囲を広げているし・・・・
ε-(;ーωーA フゥ…嫌だなぁ・・・ストレス溜まるわ・・・(笑)

と、思いつつも・・・夏草で荒れた畑も
片付けて行かなければいけません。

Dsc_1254
刈払機だけでは片付かないので
きょうは、ノコギリ、鎌、剪定鋏なども使い
作業を進めてみました。

Dsc_1255
調子が乗ってきて、
剪定鋏でラティスフェンスに絡まった蔓を解いているとき
手に激痛が走りました。

話が長くなりそうなので明日に続く・・・・
気持ち悪い終わり方でスミマセン^^

|

« いえ庭 | トップページ | 2644日目 ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何、何?
何か不測の事態があったようですね。

激痛と言えば私は神経痛ですが、くゆらさんはもっとキツイ事態でしょう。
ほんと、最近何でこんな所が痛いんだろう。

蜂の一刺し?
マムシでは無いと思いますが。
マムシであればエライこっちゃ。

投稿: 日本一の果実 | 2016年9月24日 (土) 19時53分

こんばんは。
あぶない!あぶない!
こんな時にどじょうすくいに行っちゃだめ!
だめよ!だめ!だめ!くゆらちゃん!
なんだ~
どじょうすくいじゃなかったのですね。(^^:)

くゆら「荒れましたね。」
おいちゃん「ああ・・・荒れたね・・・・。
でもお嬢ちゃんも昔は荒れ狂っていたね。
おいちゃんは何でもお見通しだぞ~!笑
今日のオシメの柄までお見通しだ!
えへっへっへっ~笑」
くゆら「きゃ~!おじいちゃんのエッチ~!
この変態エロジジイ~!」
おいちゃん「そうです!私が変な果実お爺ちゃんです!
あ、変なオジサンだから変なオジサン!♪
脱糞だぁ~!バリッン~!」

ほんと、最近は雨が降る度に危険を感じますね。

其方の彼岸花は変わった色をしていますね。
園芸品種でしょうか?
此方の彼岸花は赤っぽい感じです。
数は少ないですが、時折、白花も見られます。

投稿: ホワイトモグタン | 2016年9月24日 (土) 20時19分

こんにちは、日本一の果実さん♪

最近は長い文章を読むのも書くのも
億劫になってきました。

何、何?
最近と言わず、昔からここは
短い日記ばかり・・・・・でしたね(笑)

そう、長いとスクロールも大変だし・・・^^

日本一さんは神経痛持ちでしたか^^?

程々に痛いところがあると
自分を自然と労われるので、
考え方を変えると、いいのかもしれません^^

投稿: くゆら | 2016年9月24日 (土) 20時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんはこんなパロディーの
脚本も書かれるのですね^^

でも、よく、NGワードで、はじかれませんでしたね。
おつむの中がどんな思考回路になっているのか
覗いてみたいです(笑)

ヒガンバナは真っ赤です。
なぜでしょう!?
今日はこんな色に写ってしまいました。

こちらも白花が混じって咲いて居る場所もありました^^

投稿: くゆら | 2016年9月24日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いえ庭 | トップページ | 2644日目 ② »