« 2644日目 ② | トップページ | ぽろたん »

2016年9月29日 (木)

2649日目

昼間、雨は上がっていたものの
蒸し暑い空気を感じて、
畑行きもためらっていたのですが・・・・・

夕方になって涼しい風が吹き始めたので
少しの時間でも汗を流してこよう・・・・と
畑に出掛けました^^


Dsc_1303

イノシシ、ムカデ・・・・蛇、
他の毒虫にも警戒しながら、
蚊取り線香も短時間決戦!
MAXの燃焼状態で煙らせて携行します^^

イノシシは嗅覚も優れているようなので
蚊取り線香の煙の臭いで人の気配を感じて
近づかないように・・・・との考えでしたが、

風が吹いていたので、これも風向き次第で
効果の程も危ういかも・・・!?
と、思いながらの草刈り作業でした^^


Dsc_1308

草を払い退けていく中で、
植えたばかりの次郎柿の幼苗に
一個だけ実が着いているのを発見^^!

Dsc_1307
蜂屋柿も今年は初生りで10個ばかり生っています。

写真を撮るのにも迂闊に手を伸ばしてはいけません。
オレンジの円のなかにイラガが居るのを発見!

いつもとは違うピリピリとした警戒心から
イラガの気配も素早く察知したようです(笑)

Dsc_1305
枝によっては色づき始めている実もあります。


Dsc_1309

それでは、‘いさはや'はどうか・・・・?
と近づいてみると、こんな感じで・・・・・


Dsc_1312
足下には枝折れの痕跡がありました。
台風後は折れていなかったのを見ています。
サル!?

Dsc_1311


あと・・・・‘禅師丸'
そこそこの数の実が着いていたような感じです^^

きょうは刈払機のバッテリー電池も最後の一個も使わずして
作業を終えてきました。

日没も早くなってきて、暗がりで
イノシシに遭遇するとヤバイとの考えです。

無理をしない・・・、無理をしない・・・。
頑張らない・・・、頑張らない・・・。

これが最近の行動のポリシーです(笑)


|

« 2644日目 ② | トップページ | ぽろたん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今朝のこちらはジャンパーを着たいくらい寒かったです。
最低気温が14℃ですから寒いはずです。
蚊取り線香を見ていたら催眠術に掛かりそうになりました。汗&笑
イノシシは臭いに敏感ですが、
あらゆる臭いに興味を持ちますよ。
人間の臭いは警戒するようです。
でも妖怪人間の臭いは仲間だと思うかもしれませんね。笑

柿も色着いてきましたね。
もう少しですね。
枝折れの犯人は!?
サル!?もんちっち!?くゆらうーたん!?
ニホンテナガクユラザル!?劇団くゆら!?クユドリア!?グリズリークユラ!?クユラエボリューションクユラ!?くゆらイボイノシシ!?ヤンバルクユラ!?チュパクユラ!?あかずきんくゆら!?ヘラクレスオドメクユラ!?

ん゛~・・・
候補はいっぱいいますね~ (^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年9月30日 (金) 19時25分

今朝はこちらもひんやり気持ちのいい朝でした。
雨が降り出しそうな曇り空で
畑行きはお休みです^^

イノシシはずっと来ていますね。
早く雑草の茂みを取り払い野焼きをしたいのですが
このお天気では刈り草も乾きません。

モグちゃんは沢山の不思議生き物を
ご存知ですね。

私も想像力は豊なので全ての生き物の
イメージを思い浮かべることが出来ます^^

更なる進化形生物を生み出してください(笑)

投稿: くゆら | 2016年9月30日 (金) 21時52分

実は小さくても初生りの頃が一番楽しみが大きいですね。
今度の目標は多少猿に食べられてもいいくらいたくさんの実を付けさせることでしょうか。

17時。
夏はこれから頑張ろうと言う時間ですが、秋の日はつるべ落とし。
頑張らずに翌日に回しましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月 1日 (土) 17時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

少々、害鳥獣に食べられても余裕でいられるような
大きな木に育ってくるといいかもしれません^^

でも、最近は猿も人を襲うようになってきた
みたいですから、
悠長なことを言ってられないかもしれません。

秋の日は釣瓶落とし・・・・
ほんとうにそうですね。

作業を終えて片付ける時間も見ておかないと
大変なことになります。

畑の車の下りるスロープも
雨や、イノシシの掘り起しでグズグズです。

この日は、帰り際、そのスロープで
タイヤが空回りしだしたので焦りました。

ぬかるんだ轍を 除けてなんとか抜け出しましたが
こんなこともあるので

早く帰るのが賢明のようです^^

投稿: くゆら | 2016年10月 1日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2644日目 ② | トップページ | ぽろたん »