« 2604日目 | トップページ | いただきもの »

2016年8月21日 (日)

お盆休みのエトセトラ

長~い、お盆休みも今日で終わりました。
お盆休みのエトセトラを・・・・・

先ず、ご仏壇に燈明をあげて、
お盆勤めのお坊さんのお越しを待っておりました。

それが見事にスルーされました(苦笑)
お坊さんも勘違い、忘れることもあるわなぁ・・・・てことで
特に、お咎めの電話もせず、
自分たちでお経をあげておきました。

でも、実際は‘ありえない><’と、思っています。
離壇されてもしらないぞ・・・・・・・笑

そんな幕開けのお盆休みでしたが・・・・・・
せっかくのお休みと休養を・・・ということで

おでかけ、その①
Dsc_1115
この四月にオープンした近くの道の駅を覘いてみました。


お盆休みという空気は感じられません。
お祭り騒ぎの賑わいです。
Dsc_1113_1

この道の駅は近くに漁港もあり、
海のもの、山のものも揃う、なかなか魅力的な道の駅です。

ワタリガニも買いたい・・・
あっ、鯛も・・・、カマスも・・・、と思いましたが
連日の猛暑。
クーラーボックスを持参でないと無理でした。

珍しいお魚を画像に撮ろうと思っても
うっかりカメラを向けてしまうとたくさんの人の顔が
写り込んでしまうので止む無くこんな画像です^^

それほど沢山の人で賑わっていました。

地元の海のもの、山のものを使った食堂もあり、
ここでは焼き魚定食を食べました^^

前日にTV番組の取材が入ったらしく
番組内で紹介された津餃子のドッグが人気を呼んで
陳列に並ぶ間もなく売れていってしまいます。


Dsc_1149
欲し~い、食べてみたいということで
後日、友達とランチのあとに立ち寄ってGET♪
きっと、クロワッサンぽい味わいの塩パンと
大きな津餃子の取り合わせが美味しいのだと・・・納得^^

Dsc_1151
そして、昨年、
ネヘレスコールなどの葡萄を買いに行った
農園の方のブログで
ブラックビートが甘くなってきました・・・・
という記事を見ていたのでブラックビートをGET♪
誘惑に負けて、黄華という名のマスカットも^^
ブドウの美味しい季節になってきました^^

*****

おでかけその②

一度、行ってみたいと思いながら、
近くなのに、行った事が無かったという場所^^。

松阪農業公園ベルファーム


Dsc_1134

イングリッシュガーデンも楽しみにしていましたが
この夏の暑さ・・・・・⤵
もっといい時期に出直したいと思いました。


Dsc_1136
パティオのような温室の中では
色とりどりの熱帯スイレンが咲いて居ました。
暑いときは水辺の花がいいですね。

Dsc_1143
こんな場所での、お約束の食事も、買い物も
しっかり楽しんできました。

そんなのんびりな雰囲気のお休みの間に
家の庭ではイワダレソウのロゼアが
のびのびと触手を広げ地面を覆い始めていました。

Dsc_1148

凄い繁殖力です。
Dsc_1147
どこまで伸びるのでしょう^^?

|

« 2604日目 | トップページ | いただきもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イワダレソウいいかも。
防草に使えるかもしれません。

畑の草が凄くて。
野菜の防草は無理にしても果樹の草を何とかしたいです。


お坊さんに喝!
でもお坊さんも人。
偶には。
暑いと集中力が散漫になりますね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年8月22日 (月) 19時14分

こんばんは。
お近くに面白そうな道の駅が出来たのですね。
でも駆けずり回ったり、かくれんぼをする場所ではないですよ。(^^:)
三輪車で入って行ってもいけません。笑
いくら捜しても、ここにモグちゃんはおりません。笑
画像のブラッグビートは収穫してから大分経っていますね。
確かに日にちが経てば、味はまろやかで甘みが増すかもしれませんが、新鮮さに欠けるかもしれませんね。
ブラッグビートは暖地でも綺麗に着色する早生の品種なんですが、着色先行型なので、早採りすると甘みが足りません。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年8月22日 (月) 20時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

イワダレソウの被覆力は凄いと思います。
でも芝生と同じで雑草の種が入り込まないように
始めのうちは気付いたらまめに草を取り除かないと
いけないようです。

畑でも一部植えていますが
家の庭と違って目が届かないので
すぐに雑草に負けてしまいます。

夏の草対策、ほんとうになんとかしたいですね。

お坊さんも人・・・・・デスネ(笑)

投稿: くゆら | 2016年8月22日 (月) 20時27分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

なんで、モグちゃんおらんの・・・・?
サシバの里から飛んできなちゃい><(笑)

この農園の方も脱サラから試行錯誤で
頑張っておられます。

大変さが解るから、応援したい気持ち半分ですね。

投稿: くゆら | 2016年8月22日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2604日目 | トップページ | いただきもの »