« 2596日目 | トップページ | 2604日目 »

2016年8月10日 (水)

カラッカラ

連日の好天と高温から、
いえ庭の地面もカラッカラになっています。

朝夕の水遣りが欠かせません。

ジャバッとホースの水が掛かってから気が付きました。
あっ、朝顔!
Dsc_1100
種まきも、植え付けも遅かったので
今頃になってからの開花です^^

植物観察の初めの一歩的存在の花。

夏休みといえばアサガオ観察日記
懐かしい感覚です(笑)

Dsc_1108
そんなカラッカラの庭で宿根バーべナが咲いて居ます。

ホームセンターで刈り込まれて
処分苗で売られていたものです。

Dsc_1102

刈り込まれていたのでどんな花色かも
判らずに求めたものですが、
いろいろな花色で咲いてくれています♪

人間もグロッキー気味な時に
暑さに強いよなぁ・・・、と調べてみると

宿根バーベナ(テネラ種)は
ブラジル南部(熱帯~亜熱帯)が原産地とのこと。
どおりで、元気なわけです^^

ブラジル南部といえば、
まさに今、オリンピックが開催されているかの地

原産地で群生して咲いて居る姿など見たら
きっと、感動ものでしょうね。

気候帯の違う土地に降り立つと
観光名所よりも、
なぜか、いつも地面に蔓延っている雑草でさえも
気になってしまう性分です(笑)

ちょっと、横道にそれて・・・・かつてのアルバムから

100_1076
ここは西岸海洋性気候~亜寒帯湿潤気候の
100_1200
境目あたりの画像
100_1180
やっぱり地面を撮っていましたね~笑
100_1160

もうひとつ、横道に・・・・^^

カラッカラ繋がりで、こんな画像を・・・・

Dsc_1060
スイカのドライ・・・・ですよ!
頑張ったね~どんだけ水分飛ばしたのでしょう(笑)


Dsc_1061

「F2R」という東日本大震災以降に復興を目指して
起業された部所のようです。
Fukushima Foods Revival

那須のチーズガーデンさんや、
ロイヤルブルーベリーファームさんにも
「F2R」のコーナーがありました。
Dsc_1062


西瓜のドライにはちょっと手が出なかったけれど・・・

Dsc_1067

こんなグラノーラを買ってみました^^
カラッカラのグラノーラもよく買い求めて食べるのですが
特にフルグラ(フルーツグラノーラ)いろいろな商品が
店頭に並んでいますがちょっと、
どのメーカーもお高いですよね・・・・・。

お財布もカラッカラになりそう・・・・・・笑

|

« 2596日目 | トップページ | 2604日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝顔いいですね。
風鈴と朝顔はもっといいですね~♪
私は大人になってからも以前は鉢植え朝顔を楽しんでいました。
たった一日で萎んでしまいますが、次の日に新たな花が咲いてくれます。
ぽつりぽつりと咲くところがいいですね。
南米ブラジルといえば、アマゾネスクユラでしょう。笑
アナコンダとアマゾネスクユラくらいしか思いつきません。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年8月10日 (水) 20時12分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

アサガオもこうしてみると新鮮ですね。

モグちゃんはアサガオが好きそうです^^
花を摘んでちゅっちゅ、ちゅっちゅ、と
モンチッチのようにおしゃぶりをしていましたね(笑)

アナコンダを首に巻いたアマゾネスクユラに
逢ってみたいわぁ~。

日本一さんが見たら卒倒ですね(笑)

投稿: くゆら | 2016年8月10日 (水) 20時22分

トカゲはヤバイですがアナコンダは大丈夫です。
ちょっと大物過ぎて圏外ですね。
アマゾンを行くくゆらさんは想像出来ちゃいます。

ドライスイカは畑で見掛けます。
過熟で食べられないものを半分に切っておきます。
夏は熱気で沸騰しそうですが。
どんな味なのでしょうね。
考えた人は凄い。

投稿: 日本一の果実 | 2016年8月11日 (木) 06時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>アマゾンを行くくゆらさんは想像出来ちゃいます。
^^今度、是非、絵にして見せてください(笑)

このところの天候だと、
ドライスイカも出来てしまいそうですね^^。

でも、グツグツ沸騰した
スイカは見たくないかも・・・><(笑)

水分を飛ばすことで保存がききますね。
家庭用のドライフルーツメーカーを
購入して持っていますが、
あまり水分の多い野菜や果物はうまくできませんね。

そう思うと
干ししいたけや切干大根は良くできた乾物ですね^^
これも、考えた人は凄いですね。

投稿: くゆら | 2016年8月11日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2596日目 | トップページ | 2604日目 »