« 2591日目 | トップページ | 2596日目 »

2016年8月 4日 (木)

いえ庭あれこれ

暑さの中
Dsc_1124
ルリマツリが咲き乱れています。


Dsc_1123
玄関先の外灯の柱に絡ませています。

Dsc_1126
今の時期のこの色は清涼感があってお気に入りです^^

Dsc_1116
御母屋の解体跡地も
どんな庭木や花がいいだろう!?と
あれこれ思いながら植物を揃えている途中です^^

この場所には金木犀を植えてみました。
右奥のコーナーは姫林檎をL字の
ステップオーバーに・・・・・
Dsc_1121

金木犀の横のシルバーの株は‘ゴンフォスティグマ’

Dsc_1117
地面に蔓延りつつあるのはイワダレソウのロゼアです。

Dsc_1112_1
ここはブルーベリーの植え込みですが、
すぐに手狭になってくるだろうなぁ・・・・・・。

Dsc_1111
ヤマボウシか、ハナミズキを植えたいなぁ・・・と
探していたら、源平ヤマボウシに出逢えたので・・・・^^


そして、先般出掛けた時、
東北自動車道を那須インターで下り
那須街道(17号線)を北へ進んで行く途中、


_20160724_075928
山野草屋さんを見かけたので覘いてみました。

Dsc_1065
気になるベンケイソウ科の植物も沢山ありましたが

Dsc_1084
ここでは、‘ハナイカダ’と‘ウグイスカグラ’を入手


Dsc_1093_1
花壇では移植した
Dsc_1092

ゼフィランサスや

Dsc_1094_1
レインリリーが無事に咲いてくれています♪

|

« 2591日目 | トップページ | 2596日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ルリマツリ、綺麗ですね。
玄関前だと、必ず見らさるのでいいですね。
綺麗ですね~♪と、
お客さんと話が弾みそうですね。(^^)
ブルーベリーは画像の花壇だと、最終的には
2、3株くらいでしょうかね。
直ぐに混み合うと思います。(^^:)
ウグイスクユラはここで連れ帰ったのですね。(^^)
可愛らしい花が咲いて赤い実が早くなるといいですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2016年8月 5日 (金) 19時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ルリマツリは環境に合ったのでしょうね。
特別なお世話がなくても、
この場所で毎年元気に咲いて居てくれます^^

ブルーベリーもいえの庭では限界がありますね。
でも、夏は家で収穫したいし・・・・。

いずれは、一株ずつ鉢で育てようかと
考えています。

そうですよ・・・ウグイスカグラは那須で
出逢いました^^

ピンクのべりーと食べ比べが出来る日を
楽しみにしています^^

投稿: くゆら | 2016年8月 5日 (金) 20時51分

昔、青バラがあった時に一番青く見えたのは早朝でした。
日中は色褪せて見えます。
夏は気温や光によって空気が違いますね。
ルリマツリの青もいいです。

花壇作りが始まりましたね。
何を植えようか考えて将来像を思い描くのが楽しい一時です。


投稿: 日本一の果実 | 2016年8月 6日 (土) 20時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

青花は何故か惹きつけられるものがありますね。

雑草のツユクサやオオイヌノフグリの花も
綺麗な青です^^

園芸種ではネモフィラとか
青いケシ・メコノプシスなどは綺麗な青花ですね。

青色といっても自然界の青は無限です^^
おっしゃるように人が色を識別できるのも
光によって認識できるのですものね。

そしてまた、ルリマツリの青もレンズを
くぐると違う青になってしまうこともあります^^

花壇作りはどうでしょう^^?
畑では難しい花なども育てられるかもしれませんが
よく似た雰囲気になりそうな気もします^^

投稿: くゆら | 2016年8月 6日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2591日目 | トップページ | 2596日目 »