« 2577日目 | トップページ | 2580日目 »

2016年7月21日 (木)

いえ庭

Dsc_0989
いえ庭の小屋もあと扉を作るだけでほぼ完成に近づきました。

と、いっても、肝心要の基礎アンカーのボルトが
留まっていませんでした。

どうしても、ナットが締まっていかないのです。

Dsc_1043_2

何がいけないのだろう・・・・と、
ホームセンターに行く度に違う素材のものを買い求めたりして・・・
こんなに要らないのに・・・・・・笑

今日、ようやく、その原因が判りました。
目をよくこらしてみたら、
アンカーのネジ溝が潰れているではありませんか・・・・。

やられた・・・・><
棟梁がきっとトンカチで潰していったに違いありません!

前回の畑の小屋のときも鍬の刃先を
グニャグニャに曲げて行きましたから・・・・・

建築家でありながら・・・デストロイヤーなんだから・・・・
危ない・・・危ない・・・、

きっと、こうして私が悩むのをどこかで
ニンマリ楽しんでいるのです・・・そんなヒトなんです(悔し)

Dsc_1039
きょうは、その潰れた溝をやすりで削ぎ落して


Dsc_1040


何とか、ネジを締めることが出来ました^^
d=(´▽`)=b ィェーィ♪やったぁ・・・・
棟梁の悪戯にも負けないぞ!


そして、庭の植栽をどうしたものかと・・・・
ああでもなく・・・、こうでもなく・・・、と
試行錯誤の途中なので、

ホームセンターに足を運ぶ中で
お値打ちな庭木を目にしたのでGETしてきました。

即戦力になりそうな‘金木犀’‘モクレン’と、
‘源平ヤマボウシ’‘オオデマリ’が処分価格で・・・・、

こんな真夏ですがポットに植わっていたり
根巻きがされているので大丈夫かと・・・・^^

木が早く大きく育って、
木立ちの涼しげな庭になって欲しいなぁ・・・・と
思っているのですが・・・・、

はやる気持ちも時の経過に任せないと・・・・、
ここでも、また、「庭は一日にして成らず」ですね。

|

« 2577日目 | トップページ | 2580日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねじ山の潰れに良く気付かれましたね。
気疲れさせられた感じです。
大抵女性の方ではここまで分かりません。
さすがくゆらさん。
ネジもウイット、インチ、ミリとそれぞれの規格があります。
ネジピッチも時に違います。
分からない時は数うち当たるでしょうか。

庭作りも一歩づつ。
頑張りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月22日 (金) 07時51分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ナットのサイズを棟梁に聞いたら
切端の現物を持って行ったらいいと言われ
そのボルトにはM16というサイズではまったのに
帰ってきてそのナットをはめてみようと思ったら
何故かかみ合わない・・・・・TT
おかげで、苦労させられましたよ。

でも、なんとか収まってやれやれです^^

本格的な夏の暑さ、庭仕事をしていても
木陰があったら、人も植物も涼しいだろうな・・・
と、思いますね^^

投稿: くゆら | 2016年7月22日 (金) 11時49分

こんばんは。
力が有り余って自分でぶっ壊したのでしょう。汗
思うように行かないからといって、他人のせいにするもんじゃありません。笑

私もリス小屋作りの時にこれらにお世話になりました。
ネジやナットはそれほどお高くはないですよね。
きつく締めたつもりでも時が経つと土台が縮んでナットが緩みますので、ラチェットレンチで締め直してください。
ついでにくゆらさんの廻しも締め直してください。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月22日 (金) 20時01分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

私はですトロイヤーではないですよ。
自分でぶっ壊したり、そんな面倒なことは
しませんから^^

ラチェットレンチをお持ちですか?
ラチェット式の工具は便利ですね。
か弱な女性には必須アイテムです。

モグちゃん、か弱なくゆらに買って下さい(笑)

投稿: くゆら | 2016年7月22日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2577日目 | トップページ | 2580日目 »