« 2569日目 | トップページ | 2577日目 »

2016年7月15日 (金)

2573日目

Dsc_1020


猿も手を出さない不味~い果樹^^
でも、結構鑑賞には耐えていいんじゃない。

Dsc_1001
ようやく、疑似サクランボ的存在になって来たようです。


Dsc_1002
カルシウムの木・・・・狙い通りです(笑)


Dsc_0998
クラビーなアップル(センセーション)
これも猿は手を出さないようです。

この実が冬枯れの枝に残ってくれれば
これも狙い通りなのですが、
冬まで枝に留まるのは難しいようです。


Dsc_1006
これも、どうでしょう?
猿は食べない!?ビルベリー・・・美味しいのに^^

Dsc_1009


この日の収穫です。

Dsc_1013
スモモのスカーレットはどうも様子がおかしいです。
全部染まりきるまえに赤くなった部分から
虫が侵入するのか、果汁を吸われてしまうのか
表面がボコボコした感じになって食べられる部分が
失われてしまってダメです。
全ての実がこんな感じです。

Dsc_0997
先般収穫したホワイトプラムのマンチュリアンは
冷蔵庫で保存していたらいい具合に追熟されて
美味しくなってきました^^

青々としていた表皮の色合いも
透明感のあるクリーム色に変わって来て
酸味甘味ともあっさりとしていて
瑞々しい食感がとてもいいです。

マンチュリアンは完熟まで木に残すのは無理ですね。
少し早採りで冷蔵庫で保存しながら頂くのが
いいというのが判りました^^

Dsc_1023


|

« 2569日目 | トップページ | 2577日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カルシウムの木は鳥が突きそうな気がしますが。
香りはしないのでしょうか。
不味くても香りがすれば猿も手を出すかもしれませんね。

ビルベリーは確かにおいしいです。
ただ私も近年スルーしてしています。
濃厚で健康にも良い実です。見直しが必要かもしれません。

追熟の意識は猿にはありません。
くゆらさんの勝ちですね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月16日 (土) 19時33分

こんばんは。
猿同様に私(わたくし)もカルシウムの木には興味がないです。笑
ビルベリーは美味しいですか。
私は食べた事ないです。
ブルーベリーの様な味とは違うのでしょうか。
スカーレットは大分早い収穫の様ですが、
甘みは感じますでしょうか。
大好きなモグちゃん人形を放り投げてまでマンチュリアンに夢中とは、マンチュリアンを大分お気に入りの様ですね♪笑
可哀相なモグちゃん人形・・・

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月16日 (土) 20時16分

こんにちは、日本一の果実さん♪

カルシウムの木の実から甘い香りは
漂ってきません。
花もそれ程、香らないような感じです。

ビルベリーは美味しいですが
収穫が面倒ですね。

私も畑で熟した実を摘まんで食べる程度です^^

マンチュリアンは常温だとどんどん傷んでいくし
こんなに穫れてどうしよう・・・・と
思っていましたが、冷蔵庫に保存をしたら
結構落ち着いて追熟されて行く感じになりました^^
これなら長く楽しめそうです^^

投稿: くゆら | 2016年7月17日 (日) 22時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ビルベリーは美味しいですよ。
味、食感ともに
干しブルーベリーを味わっているような感じがします。
ただ、実があまりに小さいので収穫が面倒です。

スカーレットは少し変わった食感があります。
スカスカになった柔らかい林檎のような食感です。
甘みはあります。
そのため虫に入られてしまうのでしょうか?
虫対策に袋掛けが必要なのでしょうか?
半分、青い状態で落下してしまうようです。
雨の多い天候のせい!?とか、
いろいろ不可解なところが多いスモモのようです。
来年は袋掛けなどして、様子を見ようと思います。

マンチュリアンが思いの外、
美味しく食べられることが解りました^^

ほら・・・モグちゃん人形は腐らないから
大丈夫(笑)
紳士だからふて腐れたりもしないでしょ^^!?

投稿: くゆら | 2016年7月17日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2569日目 | トップページ | 2577日目 »