« 2573日目 | トップページ | いえ庭 »

2016年7月19日 (火)

2577日目

今期は刈払機の刃の交換も3度目です。
Dsc_1026

背の高くなった夏草はなかなか手強いので
Dsc_1028
切れ味が命です(笑)

Dsc_1038

今日もスカーレットを少し持ち帰りましたが

虫食いなどの傷みの酷いものは
持ち帰る気にもなれず、

木の下で傷み部分を削ぎ落とし、
可食部だけナイフで切り取って味わってみると
確かに甘みがあります。

このスモモは来年は思いっきり、摘果を行って、
虫対策の袋掛けをしてみようと思います。

でないと・・・無駄に傷み果を生んでしまうばかりで、
おまけに、木の周辺では傷み果の
酸っぱい発酵臭だけが鼻に付いて大変です><

***
キウイの様子などを・・・・・

Dsc_1036
香緑


Dsc_1034
アップルキウイ


Dsc_1031
ゴールデンキング

ゴールデンキングは初生りで、楽しみです。

初生りヘイワードは申し訳程度に数個生っています。
来年に期待ですね。

Dsc_1007

帰り際、やせっぽっちのカエルの赤ちゃん!?が
ピトン、ピトンと収穫トレーにくっついて
車に乗り込んで来ました。

車の外に出そうと、手で追ってみましたが
捕まらず、見失ってしまいました。

やせっぽちだったから、
すぐに干物になってしまうかも・・・・し~らない><

|

« 2573日目 | トップページ | いえ庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痩せっぽちのカエル君、いっぱい食べて太って下さい。
じゃないとそのまま果実おじいちゃんのように萎れて行きます。
夏越しがキツイ。

昨日、スモモの落下物を全て拾い集めました。
匂いもキツイですが灰色カビ病の伝染がありますので。
地面はキレイにサラサラ。
理想ではありますが。
スモモも全て袋を掛けるのは無理にしても、いくつかは確実に収穫したいですね。
出来れば樹上完熟まで。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月20日 (水) 05時14分

おはようございます。
これからは草刈りも一段と大変ですね。
こまめに休みながら水分補給をとってください。
顔が命のくゆらさんは、虫が齧ったり、虫入りの果実しか食べないのかと思っていました。汗
妖怪とはその様なものかと。笑
なるべく綺麗な果実を沢山収穫したいと思うようになってきたとは、一妖前に近づいてきた証に思います。(^^)
来年、どの様な果実を収穫するか見ものです♪
キウイは順調ですね。

今日はこれから御ねむします。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月20日 (水) 10時01分

こんにちは、日本一の果実さん♪

痩せっぽちのカエルと日本一さんがリンクしてしまいました(笑)
痩せていても、太っていても、夏はきついです。

私は5㎏痩せるとベスト体重なんだけどなぁ・・・・(笑)

落下スモモはどうしたものかと・・・思ってしまいます。
拾い集めて地面に埋めてしまえばいいのでしょうか?
発芽したりして来ないでしょうか^^?

この時期に穴掘りするのはちょっとキツイし・・・><

スモモは品種の違いによる個性を学ばないと
どうしたものかと・・・オロオロしてしまいますね。

初生りの一年目はそれらを観察して学ぶ時かと・・・・^^
樹上完熟が出来る品種と、
無理っぽい品種があるように思いますが・・・・
これも、経験で学んでいかないとダメですね。

投稿: くゆら | 2016年7月20日 (水) 12時07分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

妖怪は、虫が齧ったり、虫が入った果実が
美味しいことを本能的に知っています^^

綺麗すぎる果実を警戒します。
妖怪とはその様なものです(笑)

一妖前ね^^なるほど・・・・。
暑くても冴えていますね。

夜明け前から夜遅くまで働いているモグちゃんの
最近の暮らしぶりは妖怪の仲間のようです(笑)

お天道様が、ギラギラ輝いている真昼に眠るのも
妖怪の正しい暮らしぶりかと思います^^

投稿: くゆら | 2016年7月20日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2573日目 | トップページ | いえ庭 »