« 2561日目 | トップページ | 雨上がりの庭 »

2016年7月 7日 (木)

2565日目

朝の涼しいうちに・・・・と、
4時半くらいから6時半までの2時間の畑です。

草刈り作業も、朝露と汗で
着衣水泳でもしたかのようです。

Dsc_0928

おまけに今日は毒虫に刺され
右腕が異常に腫れてしまって腕が重痛い><

先日には、いえ庭でブルーベリーを摘んでいるときに
イラガに触れてしまって・・・・散々な右手です。

一株にイラガが群れて発生していたので
ゴム手袋をはめ、ピンセットで挟み取り
駆除している最中にも手袋のない部分で
触れてしまったところが、未だに痛痒い><

危険がいっぱいの夏の畑作業は憂鬱です。


Dsc_0941

画像はありませんが
きょうも桃のあまとう2号
小さな桃を20個はかり持ち帰りました。

前回持ち帰ったあまとう2号は追熟され
果肉はしっかり固い感じですが
名前の通りの甘い桃になっていました^^。

画像がないのでいえ庭、畑のミニトマトの画像を・・・


Dsc_0965

葉っぱが黄変してきたので終盤ですね。


Dsc_0964


|

« 2561日目 | トップページ | 雨上がりの庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピンセットでイラガ取りはくゆらさんらしい感じです。
因みに私は瞬殺です。
葉っぱを剥いで、葉っぱの綺麗な方を上にて地面に起きます。
あとは軽くクチュクチュっと。

昨日、初めて今年1個目のトマトを収穫しました。
非常に遅いです。

ミニトマトは1本で1000個くらい頑張りましょう。
葉っぱを黄色くするのはまだまだ早いです。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月 9日 (土) 05時44分

こんばんは。
ボスゴリラの様な逞しい右腕なのに、
意外と弱弱しいのですね。(^^:)
イラガなんか食っちゃってください。笑

あまちゃん2号を収穫されているのですね。
確かに甘い桃です。
昨年は袋に穴を開けられて蟻に齧られた果実が幾つか蟻ました。笑
くゆらちゃん3号も間もなく収穫でしょうか!?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月 9日 (土) 20時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

イラガや毛虫の瞬殺も結構勇気が要りますね。

ガスバーナーで焼き払うか
ピンセットで抓んで
ペットボトルに閉じ込めるかが、私の手法です^^

ミニトマトもどれ程収穫させてもらったでしょう?
二人暮らしでは消化しきれない程の収穫です^^

キュウリもボチボチ・・・・
いろいろな野菜も少しずつ採れるといいですね。

投稿: くゆら | 2016年7月 9日 (土) 22時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

イラガを食ったらどうなるのでしょう?
モグちゃん、やってみてください^^。

自然界には理解不能な摩訶不思議な
生きもののなんと多いことでしょう・・・・。

収穫出来ているあまちゃん2号は
初生りということもあるのでしょうか?
カタログに記載されているサイズの
半分もありませんが、
味には自己主張がありますね。

くゆらちゃん3号はありませんが
スカ―レット、ジュピター、トパーズ、
ニュー太陽などが待っているので
畑にも頑張って足を運ばないといけませんね。

投稿: くゆら | 2016年7月 9日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2561日目 | トップページ | 雨上がりの庭 »