« 2586日目 | トップページ | 2591日目 »

2016年7月30日 (土)

2588日目

夏リンゴ収穫・・・と、言いたいところですが・・・・。
Dsc_1098

袋掛けを見落とされて生っていたため、

Dsc_1099
お尻の方は無惨にも、大きな虫食い傷


Dsc_1101
でも、切ってみたら、半分以上はセーフでした^^

Dsc_1104
重さは量りませんでしたが、
そこそこの大きさになっていました。

品種不明で
畑の垣根仕立てにした木に生ったものです。

でも、しっかり甘酸っぱい林檎の味がして

‘やったぁ・・・夏リンゴ食べたぞ’っと
プチハッピーな気分にさせてくれました^^

垣根林檎も収穫木に成長してきたということでしょうか^^?


Dsc_1113
おうち庭の垣根仕立ての姫林檎も


Dsc_1115

ほんのり染まって来ました。

Dsc_1094

一昨日、収穫してきたビルベリー

ブルーベリーの生食にも飽きてきたので
ビルベリーはパンケーキの生地に練り込んで
ソフトクッキーにして、焼いてみました^^


Dsc_1093

ベリーの綺麗な色に染まって
酸味もあって美味しく出来ましたよ♪

|

« 2586日目 | トップページ | 2591日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏にリンゴは合うかもしれません。
今度は熟したリンゴを目指しましょう。
垣根仕立ては私も家の庭でも進行中です。
垣根仕立ても完成すれば見応えがあると思います。

ビルベリーの御菓子は綺麗ですね。
流石アントシアニン豊富なことはあります。
ブルーベリーの薄い色ではこうはなりませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年8月 1日 (月) 05時36分

こんにちは、日本一の果実さん♪

品種不明の処分苗を畑の垣根の苗として植えつけたものです。
この時期に色むので早生種かもしれません。

リンゴも植えつけてから年数が経ってきたので
そろそろ収穫できる木になってきたのかもしれません。

もうしっかりリンゴの味がして、嬉しかったです。

ブルーベリーも同じ食べ方ばかりだと飽きて来ますね。
少し目先を変えるといいかもしれないと思い、
ビルベリーは、焼き菓子に使ってみました。

砂糖は一切使っていないので、
シンプルなベリーの色と味が際立って
思いのほか、美味しいものになりました^^

日本一さんも是非お試しください^^。

投稿: くゆら | 2016年8月 1日 (月) 16時35分

こんばんは。
美味しそうな林檎ですね。
私の所も偶に青りんごが落ちているのですが、食べてみるとこれが甘い!
リンゴ特有の甘酸っぱさがいいですね。
ビルベリー入りのパンケーキ、美味しそうですね。
ビルベリーの香りはしますか?
アップルパンケーキも美味しそうですね♪
以前はホットケーキを作って、ニホンミツバチのはちみつをたっぷりかけてたらふく食べていました。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年8月 1日 (月) 20時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

落ちている林檎や腐りかけた林檎を
食べるのは妖怪だけと思っていました^^

モグちゃん妖精も落ちて居る林檎を
食べてみる事もあるのですね^^
嬉しくなりました^^

リンゴも焼くと美味しくなりますね。
アップルパンケーキ+ニホンミツバチのはちみつ
最高の贅沢ですね。
間違いなく美味しいと思います。

ビルベリーの香りはどうでしょう^^?
バニラエッセンスの香りに隠れてしまって
あまりよく判りませんが・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2016年8月 2日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2586日目 | トップページ | 2591日目 »