« DIYの倉庫 | トップページ | 2565日目 »

2016年7月 3日 (日)

2561日目

雨もよく降りました。
Dsc_0958
そして、暑くなりました。

何らかの被害があっても仕方ないなぁ・・・・と
思いつつ


Dsc_0960

鳥!?獣!?食べ散らかしの痕跡

木に留まっている実も傷みが目立ちます。

収穫というより、やむなく撤収ですね。

Dsc_0972
スーパーの買い物かごいっぱいです。
早く帰って、篭からあけないと下になっている実が
潰れる・・・・という感じで持ち帰りましたが・・・・
やはり、既に傷み果が多かったですね。


Dsc_0974
そして、ホワイトプラムのマンチュリアンは
よく見ると、煤病にかかっていますね><


Dsc_0963

沢山穫れればいいというものでもありませんね。

つい、お猿に盗られたら・・・・鳥に啄まれたら・・・
雨で傷んで落ちてしまったら・・・・という心配で、
欲張って残してしまいましたが、
結果、それも良くありませんでしたね。

うむ~;;;;(;・・)ゞ・・・・・・難しい。


Dsc_0916


|

« DIYの倉庫 | トップページ | 2565日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この梅雨期に大健闘ですね。

熟期を待ちたい気持ちはあります。
待って悪い方に行きますと、あの時に収穫すれば良かったと思います。
完熟収穫が理想ですが、これが何と難しいことか。
やってみて分かることですね。
壁は高いです。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月 4日 (月) 07時46分

こんばんは。
沢山、収穫されましたね。
これだけあれば大胆なおままごとが出来そうですね。笑
マンチュリアンは美味しのでしょうか。
豊産性の様ですね。

鳥!?獣!?くゆら!?食べ散らかしの痕跡

私はくゆらの食害だと思うな~ 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月 4日 (月) 20時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

大健闘と言えるのでしょうか?
豊産性もスモモもどう扱っていいのやら・・・
持て余してしまいますね(笑)

畑でも食べ荒らされたり、
落ちて傷んだ果実の発酵する様な
酸味の臭気で気分が悪くなりそうです。

適期に程々の果実が収穫できるのがいいですね。

マンチュリアンは来年からは
思いっきり枝数を減らしましょう。

コチェコは程々に酸味もあって
普通に美味しいスモモだと思いました^^

投稿: くゆら | 2016年7月 4日 (月) 21時31分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

スモモの沢山の収穫はいけません><
すぐに傷んでしまうし・・・・

豊産性のスモモは持て余してしまいます(笑)

畑でも落ちたり食べ散らかしで傷んだ果実の
発酵する様な臭気はダメです。

おままごと第一弾、
スモモをコンポートにしようと思ったら
あっという間に煮融けてドロドロのジャムに
なってしまいました(苦笑)

マンチュリアンはまだ青いせいもあるのでしょうか
酸味の強いスモモのようです。

投稿: くゆら | 2016年7月 4日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIYの倉庫 | トップページ | 2565日目 »