« 雨上がりの庭 | トップページ | 2573日目 »

2016年7月11日 (月)

2569日目

色み始めた桃やスモモが気になって
雨の止み間の夕方の畑を覘きました。
Dsc_0979

収穫というより、収穫時期であろうが・・なかろうが・・、
ザッと掻き集めてきたという感じです。

平穏な畑はいつまでも続かなかったようです。(苦笑)

奴等が来た痕跡が、其処此処に・・・・

Dsc_0978
桃、あまとう2号の残っていた
20個余りの実の姿がありません。

おまけに大胆に枝が折られていました。

Dsc_0977
隣のてまり姫の下枝も数本折られていました。

Dsc_0976
スモモのスカレーットの根元にも
食べ荒らした跡が・・・・

そんなわけで、取り敢えず、
ザッと撤収してきた果樹たちです。

Dsc_0980
バイオチェリーです。
BIKOOの袋で2個~5個くらいの果実を
まとめ掛けしてあったものはなんとか収穫に至りました^^

Dsc_0982
大玉あかつきと白鳳です。
どれがどれか判らなくなりました。(笑)

こちらは既に柔らかく熟して
傷みかけている様子でしたが、
傷んだ部分を取り除くと意外にも甘く
雨で云々と嘆くほど不味くもなかったです^^

Dsc_0984
これは、どうでしょう?
スモモのスカーレットですが
どう見ても青い・・・、如何にも青い・・・><(苦笑)

木に生っている三分の一くらい・・・・
赤味の差したものを捥いできました。

残った三分の二は、
まだまだ、どうにも真っ青でしたが

猿の襲撃に逢ってしまったら
今度は、丸坊主になっているかもしれないので
止むをえず・・・という判断ですね。

お猿もあちこちで追われ・・・追われ・・・
遠征から戻ってきたという感じかもしれません。

これからの時期、あと3~4種のスモモの
収穫を控えていますが、

雨と、お猿と、伸び放題の草で
グダグダにしてしまいそうです。

でも、まあ、今年は、ここまでいろいろ
お猿の邪魔なく来れた部分では
収穫も楽しませて貰えたので
‘良し'としましょう^^

|

« 雨上がりの庭 | トップページ | 2573日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くゆらさんのお気持ちが良く分かります。

枝折れが余分ですね。
私でしたら実の方より枝折れの方にカチンと来ます。
こう言ったことを経験する度に人も強くなって行きます。

紙袋よりBIKOOの方が滑るから多少は良いのでしょうか。
時間の問題?
諦めることは無いと思いますが。

平穏無事に収穫出来る日が来ることを祈りたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年7月13日 (水) 05時23分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうです・・・
残っていた実よりも、枝折れが残念です。

こうしたことは年に一、二回はありますね。
果樹に限らず、
花木でも枝に悪さをしていくことがあります。

昨年は、花盛りのカイドウの枝や
モクレンの枝が折られていました。

BIKOOは、一部のリンゴやスモモで
初めて使ってみました。

熱が籠るとか、気になる部分がありましたが
そのダメージの心配はないような気がします。

何より、中の様子が見えるのがいいです^^
反射を嫌うのか鳥も悪さにも逢っていないようです。

そして、長い結束ワイヤーが付いているので
しっかり留めつけることができました。

バイオチェリーは数個ずつのまとめ掛けです^^

真夏の畑はどうなるでしょう?
猿だけでなく毎度の毒虫や蛇が恐いので
平穏な畑ではないような気がします^^。


投稿: くゆら | 2016年7月13日 (水) 11時31分

こんばんは。
遂にモンチッチ軍団が現れましたか。汗
あまちゃん2号の無残な姿にはガッカリですね。

>‘良し'としましょう^^
甘いのは果物だけにしてください。
果樹たちが聞いたら泣き出しますよ。(^^:)
くゆらママのバカ、バカ、バカ、バカ~!
カバ~! 汗&笑
更なる被害ならぬ、猿なる被害、
今回のあまちゃん2号の様な被害は何度も見たくないです。


猿のケツは赤いがくゆらの李は青い。

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月13日 (水) 19時26分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>猿のケツは赤いがくゆらの李は青い。
ハハハハッ・・・笑うしかないです。

猿が来ない畑の日々はラッキーでしたね。
バカと言われてもカバ~と言われても
そう思うしかありませんもの・・・^^

軍団では対処のしようがありません。
諦めも肝心です。

猿による強制夏休みに突入かも・・・!?(笑)

投稿: くゆら | 2016年7月14日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの庭 | トップページ | 2573日目 »