« 2557日目 | トップページ | 2561日目 »

2016年7月 2日 (土)

DIYの倉庫

家の畑でサントリーのシュガーミニが
毎朝、消化できない程穫れています。
Dsc_0949
サラダだけではそんなに沢山食べられません><

それで、朝は迷うことなく、
ホールトマトのゴロゴロ入ったスープの毎日です^^

*
*
*
御母屋の解体後、
いえ庭造り、物入れ(倉庫)の確保等々・・・
必要に迫られて、やらなければならないことが山積みです。


Dsc_0899
先般より、畑の小屋を建てて下さった大工さんが
倉庫の基礎と屋根作りまで手伝って下さいました。

あと、壁部分の造作は自分でやりますから・・・・
と、暇に任せてコツコツ作業を進めています。

Dsc_0915
壁材の下地にコンパネを貼りながら


Dsc_0954
内側も使い勝手がいいように
いろいろ作りつけながらの作業です。


Dsc_0953
暑いので、壁掛け扇風機も
探し出してきて取り付けました^^

Dsc_0952
そして、外壁材はちょっとこだわりがあって、
どうしてもこれが使ってみたかったのです。

オンデュリンクラッシックという
アスファルトルーフィングのような屋根材です。

これを壁材に使いたかったのです。
説明によると、軽量、加工が簡単・・・・他
いろいろ魅力的な文言の表記^^

欧州からの輸入材というのもちょっと気になったかも^^

Dsc_0956
確かに加工はしやすい方かもしれませんが


Dsc_0947
すぐに鋸の目がアスファルトで目詰まりして
ドロドロになってしまうので
鋸の刃の汚れを何度も落としつつ加工をしました。


Dsc_0957

留めるのには、こんな
専用のビスキャップを被せて留めつけます。

Dsc_0955

ビスキャップをパチンとふたを閉じるのに
けっこう力が要って、
爪が割れたりしてかなり苦戦しています。

Dsc_0950
でも、少しずつ、形になってくると嬉しいものです^^

爪が割れるのはカルシウム不足かもしれません。

カルシウム・・・・・畑話題に強引に結び付けます(笑)

Dsc_0925

畑のカルシウムの木です。
疑似サクランボを装ってもらおうと思っていましたが
サクランボより時期が遅れますね。

少しづつ紅くなってきました。

|

« 2557日目 | トップページ | 2561日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑いのによく頑張りますね~!
私も昔、初めてのリス小屋作りの時はかなり暑かった時もありました。
大変でも自分で考えながら作る楽しみがありますね。
一つ、また一つとクリアすると清清しい気分になりますよね。笑
頑丈な野獣の爪が割れるとか、一体どんなに事をしたら割れるのでしょうか!?汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年7月 3日 (日) 20時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>暑いのによく頑張りますね~!
そのまま、モグタンさんに
お返しします^^

これからは無理をすると危ない暑さです。
くれぐれも、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

きょうも、
バッテリー6個分の草刈りを予定していましたが
5個目でどうも刈払機を持つ手が重い・・・・

陽ざしも強くなってきたので、無理は止めて置こうと、
5個目で作業を終わりました^^

頑丈な野獣の爪も割れることはあります^^

投稿: くゆら | 2016年7月 3日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2557日目 | トップページ | 2561日目 »