« 2552日目 | トップページ | DIYの倉庫 »

2016年6月29日 (水)

2557日目

今日も早朝の雨が降り出すまでの
僅かな時間ですが、畑に足を運びました。


収穫のタイミングは いつだろう?

気掛かりなマンチュリアンとコチェコです。


Dsc_0921
マンチュリアンの木です。

Dsc_0922
足元には鳥が突いた傷果や落下が目立ちます。
落ちた実にはアリが群がっています。

Dsc_0918
コチェコの紅い実は肥大と共に色褪せてきた感じです。


収穫時期はどちらも7月上・中旬のようですが

これは、自分の舌で確かめてみないと・・・・^^
Dsc_0931

傷みかけた実や、裂果したものを切ってみました。

雨続きで期待した味には程遠い感じですが
ほんのり、酸味も甘みも感じられます。

Dsc_0946

2,3日、追熟してみれば食べられるかもしれないと思い
少し捥いできてみました^^


Dsc_0920
小さな桃はあまとう2号

Dsc_0934
大きい方はちょっと不明・・・・・
(調べたら情報は出てくるかもしれませんが・・^^)

Dsc_0932
バイオチェリーも色味掛けたものは
鳥の啄みに遭っていましたので
残っている実に袋掛けをしてきました。

Dsc_0943
そして、きょうのお持ち帰り♪

|

« 2552日目 | トップページ | DIYの倉庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

完熟まで待ちたいですが、鳥の方が先に手を出しますね。
最近の雨で味は期待出来ません。
これも仕方が無いことです。
梅雨期においしい果物が収穫出来たら素晴らしいですね。
梅雨明けまでもう少し。

私は落ち着いて時の過ぎるのを待ちます。

投稿: 日本一の果実 | 2016年6月30日 (木) 11時26分

こんばんは。
今年のくゆら園はお花だけではないですね。
スモモ、桃の生りっぷり、お見事です。
正直、ここまでやるとは思っていませんでした。笑
年俸100万円の無名のプロ野球選手が一軍に昇格して、いきなり5打席連続ホームランをかっ飛ばしている様です。
くゆらちゃんはやれば出来る子だったのですね♪(^^)
私も嬉しいです。
この調子でこれからも頑張ってください!

投稿: ホワイトモグタン | 2016年6月30日 (木) 18時59分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうですね・・・・
害鳥獣、天候が邪魔をすると
なかなか納得のいく収穫に至らないですね。
今年はお猿が邪魔をしない分、救われますが
それでも、鳥、虫、雨・・・恨めしいです。

明日からはお天気も晴れマークが並んでいます。
桃やスモモが甘くなってくれるのを
待ちたいですね。

投稿: くゆら | 2016年6月30日 (木) 23時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今年の桃やスモモの生りは
やはり、年月が果樹を育ててくれたのでしょう。

そして、鳥の啄みはあるものの
お猿が邪魔しない分、救われている感じです。

出来る子、出来ない子は関係ないと思いますが
モグちゃんに褒めてもらったので
そういうことにしておきます^^

投稿: くゆら | 2016年6月30日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2552日目 | トップページ | DIYの倉庫 »