« ヒヨドリとの攻防 | トップページ | 2540日目 ② »

2016年6月12日 (日)

2540日目

雨が本降りになる前に・・・・と
Dsc_0883
草刈りの為に畑に出掛けました。

Dsc_0879

すると、畑の東の端で、てまり姫が

Dsc_0876_1
枝葉の間から、見え隠れしながら


Dsc_0876_1_2
呼んでいるのが判りました^^

Dsc_0881
紅くなった実は、くるりと一回転させることもなく
簡単に枝から離れて来ました。

Dsc_0899
アリたちが群がっていた実は
少し柔らかく、甘い香りがしていました。

その皮も手でつるりと剥け、
頬張ってみると、もう十分な甘さがありました。

Dsc_0898

これはもう収穫のサインと思い・・・・

Dsc_0897
予定より一週間以上早まりましたが
思いがけず‘てまり姫’の収穫となりました^^

およそ130個ばかり・・・・

相変わらずままごとをしているような
初生りの小さな実ですが、沢山穫れたので

旬の香りと雰囲気を感じて貰えれば・・・・
と思い、畑に遊びに来てくれていた友達に
届けてみました。


充分な桃の香りと甘みがあるね・・・と、
喜んでくれました^^

ほんとうに収穫の邪魔をしなかったお猿を
褒めてあげたいですね。

そして、害獣の追い払いに時間を割いてくださっていた
ハンターの皆さんにも感謝です。

勿論、苗木を提供してくださったMr.HMにも感謝です。

こんな風にこの畑で収穫をさせて貰えるのは
ほんとうに奇跡のような事かもしれません。

嬉しい事ですね。

手の届かない部分の袋掛けも諦めていた木ですが、
虫食いも比較的なく、
こうして6月中旬に収穫できる品種であれば
袋掛けも不要かもしれません。

まだ木に数十個残っています。

これがまだ肥大するのか?
アリたちに荒らされてしまうのか?
害鳥獣の被害に遭うのか
判りませんが、それも見届けてみようと思います。

|

« ヒヨドリとの攻防 | トップページ | 2540日目 ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お猿さんに感謝ですね。
お猿さんどこに行ったのでしょう。
退治されちゃったのでしょうか。
何れにしても良い傾向ですね。

この時期は雨とのバランスですね。
雨が降りますと一気に状態が変わって来ます。
桃を軽く触ってポロっと落ちる。
この桃を手で剥いてガブリ。
ジューシーでおいしいですね。
てまり姫の最後、数個トライしてみて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2016年6月13日 (月) 05時37分

こんばんは。
いや~沢山収穫されましたね!
キウイを除いてはくゆら園始まって以来の本格的な果物の収穫ではないでしょうか。(^^)
てまり姫は元々小果なんですが、甘みは強い品種です。
三歳のくゆらちゃんがこんなにも早く沢山の美味しい桃を収穫するなんて大したもんだよ!
私は夢を見ているようです!
そしてもし、これだけの数のエロい形をした春雷を収穫していたら、また違ったくゆらちゃんが見られたかもしれませんね。笑
私もコメントがし辛かったと思います。(^^:)
清純なくゆらちゃんにはてまり姫のほうが似合っています。
てまり姫を大変お気に入りなくゆらちゃんの姿が目に浮かびます♪(^^)
良い目の保養になりました♪

投稿: ホワイトモグタン | 2016年6月13日 (月) 22時18分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうに感謝です。

いろいろな悪条件をすり抜けて来れたみたいで
ラッキーですね、これは奇跡ですね(笑)

残りの桃は雨の中でどうなっているでしょう?
最後までねばってくれるとまた、
嬉しいのですが・・・・・^^

投稿: くゆら | 2016年6月14日 (火) 01時09分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

良い目の保養になりました♪か?
お小さい篭一杯ではなかったでしょ^^?

こんなことはめったにありません。
三歳にしては出来過ぎでしょ?(笑)

ほんとうにいつも言っていたように
収穫出来たらラッキー♪という感じですね。
収穫させてくれてありがとうです!

今年、てまり姫は開花の時から、
勢いがありましたね。
花姿もとっても綺麗でした^^。

おっぱいが、いっぱい・・・♪
おっぱいが、いっぱい・・・♪という
可愛らしい歌をN○Kの‘みんなのうた'で
歌っていたのを聞いたことがあります^^

いかにも、モグちゃんの歌いたそうな歌でした(笑)

投稿: くゆら | 2016年6月14日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヨドリとの攻防 | トップページ | 2540日目 ② »