« 2513日目 | トップページ | 2516日目 »

2016年5月18日 (水)

2515日目

Dsc_0723

摘果をしながら、袋掛けをしました。

小さな木でも、これが大変、
掛けても掛けても、枝葉の間から
丸い球が目に飛び込んできます。

これでもか~、これでもか~って
(/>O<)/≡○>・・○・○・○>≡ヾ(>▽<ヽ)
100球レシーブを受けているかのようです(笑)

何百、何千という袋掛けをしているモグちゃん、
あなたは奇人です^^(貴人?鬼神?ともいう・・・笑)

Dsc_0725

(勿体ないの絵・・・・笑)


飽きてきたので・・・・・
Dsc_0709

伐採木置き場跡に転がっていた伐採木を構って
ゲート風に太枝を組んでみました。

おや?
キンキャラボク様、お元気でしたか?
Dsc_0685
雑草に埋まりそうになりながら、
石と杉丸太のバリアの間で生きておられました^^
*
*
*
袋掛けに戻ります。

Dsc_0727
僅かに生っている林檎などは
[BIKOO - S 小 (165×225)]を被せてみました。


Dsc_0728

小さな穴が空いているでしょ^^
これが微孔(BIKOO)ヾ(´▽`;)

でも、袋内の温度変化が激しいらしいので・・・・
という注意書きがあり、大丈夫なの?
と、思ってしまいますが、
鳥からは守れるというレビューが多くあったので試してみます。
Dsc_0729

何でも試しなので、長期戦になりそうな秋姫などにも
一部、袋を掛けて見ました。
Dsc_0731
BIKOOは留め具が長くて、
結びやすいところがいいかなぁ・・・・・・^^

Dsc_0679
コチェコは既に、虫の悪戯に遭ったものもみられ
危うい感じがしたので、


Dsc_0734
こちらにも袋掛けをしました。

こうして、袋掛けをしたことで
結構、目立ってしまいまいたが・・・・
害鳥獣、特にお猿さんには、実の場所を
教えているような感じで、、、、、、、

次、畑に行ったら、
果樹袋が散乱していたという光景も覚悟ですね。

袋掛けをしなければ、虫にやられるでしょうし・・・
いずれにしても、
今年は、実験的意味合いの強い袋掛けです^^

まぁ、成るようにしかならないです(笑)


Dsc_0677
終盤のジャーマンアイリスです。

Dsc_0678

近くに、同じような色合いのコーンフラワー(ヤグルマギク)が
咲き始めていました♪

|

« 2513日目 | トップページ | 2516日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貴人と奇人。
あの人とあの人。
いろいろおられます。(笑)
私は最近木人に撤しています。
もうすぐ根が生えて来ることでしょう。

BIKOO効果が出ると良いですね。
鳥がガブリしようとしても口が滑る。
くゆらさんは最近凄い!
何が?
口を滑らせないようにしましょう。
おとなしく。
し~。(笑)


投稿: 日本一の果実 | 2016年5月19日 (木) 20時33分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>くゆらさんは最近凄い!
> 何が?
> 口を滑らせないようにしましょう。
> おとなしく。
> し~。(笑)

?(゚_。)?うむ・・・何の事?(。_゚)?

日本一無口で
おとなしいことで通っているこの私(v_v。)

これ以上、おとなしく居られませんわよ(笑)

大丈夫、日本一さんの秘密は
しっかり握っていますから・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2016年5月19日 (木) 22時02分

こんばんは。
よく頑張った!と言いたいところですが・・・
これっぱかりの袋掛けで泣きべそなんか掻いて・・・(^^:)
もんちっち先生たちに全部徐袋してもらってくゆらさんにもう一度掛け直してもらいましょうか?
私はもんちっちたちと会話が出来ますので。笑
くゆらさん、くゆらちゃん、くゆらおばちゃん、メカクユラ、4妖いれば楽勝でしょう♪笑
喧嘩しないでみんな仲良くしてくださいね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年5月19日 (木) 22時18分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんのイジワル・・・TT
でも、モグタンさんの凄さ、奇人ぶりを
再確認させていただきました。

ホワイトモグタンさん、
あなたの忍耐、根性、努力は
神がかり的に素晴らしいです!
これは尊敬のまなざしです^^

だから、もんちっち先生たちに全部徐袋は
お願いだからさせないで~(笑)

徐袋!?^^除袋なら
また袋掛けをやりなおせばいいのですが
きっと、もんちっちは実も捥いでいきます><

投稿: くゆら | 2016年5月19日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2513日目 | トップページ | 2516日目 »