« 2500日目 | トップページ | アイリス »

2016年5月 5日 (木)

2502日目

‘果樹の木洩れ日の下を歩く’
Dsc_0516

なんとなく、そんな光景に憧れています。
Dsc_0541
今日は、日差しの中でしたが、
展葉が進んだ果樹や花木の葉の間から
零れる光や木の影の出来ているのを
感じながらの草刈りをしていました。

Dsc_0517
漸く、畑の雑木も
果樹に置き換わってきたという感じがします。

そして、背が高くなった果樹の枝々を
アーチになるように
高いところで結んで回りました^^
果樹のトンネルを作るぞっ・・・・と。

どの果樹も、簡単にお隣の果樹の枝と
手を繋ぐことが出来ます^^

驚異的な成長を見せたマンチュリアンなどは
コチェコ、秋姫、小梅、白鳳と
4本の木と手を繋ぎました。

そのトンネルも腰を屈めずに
通り抜けられる高さがあるのが嬉しいです。
みんな大きくなってきました。


Dsc_0511

コチェコもサクランボ位の大きさになって来ました。

Dsc_0522
時折、混みあってきて目に留まった幼果を
ポツポツ捥ぎながら畑を歩いていると

以前、散歩で立ち寄った80歳のお爺ちゃんが
今年もふらっと立ち寄られました。

いつも、農道越しに話をしていたのですが、
アヤメも咲いて綺麗なので
畑に下りて見て行ってください・・・と案内しました^^。

手作り感いっぱいのキウイの棚や
スモモのネームプレートにも興味を示されたようです。

ガッシリ組まれた丸太の土台のキウイ棚に
「あんた、ひとりで作ったんかな!?」
「男でも、こんなにようせん(しない)ぞ。」・・・と^^

他に、畑の柿の木の花の雌花、雄花・・・・
御衣黄という緑の花の咲く桜の木も
案内して、お話しましたら・・・
「いや~緑の桜は知らんなぁ・・・。」と
おっしゃられたので、
スマホの画像を繰ってお見せしたら、
「なるほどなぁ・・・、勉強になったわ・・・」と
いたく感動しておられました^^。

きょうは「こどもの日」でしたが
畑では、いい「おじいちゃんの日」になりました。(笑)

|

« 2500日目 | トップページ | アイリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

おじいちゃん・・・「男でも、こんなにようせんぞ。」

くゆら・・・【だって、おら~妖怪くゆらだもん!こんなのへっちゃらだ~い!】

おじいちゃん・・・「妖怪がめら?面白いお嬢ちゃんだね~(笑)ところでお嬢ちゃんいくつだい?」

くゆら・・・【ちゃ~ん ちゃぁ~い!】

おじいちゃん・・・「・・・」

くゆらさんとおじいちゃんの楽し一時が目に浮かぶようです♪(^^)

果樹の枝と枝を結んでアーチにするとは如何にもくゆらさんらしい斬新な発想ですね。
今度は一万人のおじいちゃんたちとお手手を繋いで果樹のアーチを潜ってください♪笑
くゆらとゆかいなおじいちゃんたち♪

投稿: ホワイトモグタン | 2016年5月 6日 (金) 20時26分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんは、面白いストーリーテラーですね^^
まいった・・・まいった・・・(笑)

お爺ちゃんに柿の実が赤くなると
お猿が盗りに来るんですよ・・・・と
話したら、

帰り際、
「それではまた柿の実が赤くなるころに
来ます。」
とおっしゃって、
「それでは猿といっしょやなぁ・・・。」
と、ご自分で乗り突っ込みされていました(笑)

投稿: くゆら | 2016年5月 6日 (金) 22時05分

果樹畑と言うより果樹の庭と言った感じですね。
庭は単に生れば良いと言うものではありません。
見せる要素も必要ですね。

80歳のこのお爺ちゃんはしっかりされてますね。
ボケておかしな80歳お爺ちゃんが話し掛けてきたらアレって思って下さい。
頭にコチェコを載せていたら確実です(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2016年5月 7日 (土) 05時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹や花の庭はおっしゃるように
見せる要素・魅せる要素が必要ですね。

生っている紅い実が美味しいくなくても
素敵♪♪♪♪♪て思えたらOKです(笑)

しっかりしたお爺ちゃんでも
ボケておかしなお爺ちゃんでも
通りすがりの他愛無いおしゃべりで
一時、その場が和めばいいですね^^

投稿: くゆら | 2016年5月 8日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2500日目 | トップページ | アイリス »