« 2511日目 | トップページ | 2515日目 »

2016年5月16日 (月)

2513日目

判りますか?
Dsc_0659
画像の手前から・・・・・
アイリス、クローバー、ブルビネ、ソメイヨシノ、
中山かぼちゃ、オルラヤ、三尺バーベナ、
ワトソニア、温州ミカン、システィナなどが居ます^^

背景もようやく、自分が植えた植物で
埋め尽くされる嬉しさに浸っています♪

Dsc_0661
その背景のひとつの温州ミカンに
たくさんの蕾がついていました。
***
沢山、楽しませてくれた暖地桜桃も
最後まできちんと収穫してあげましたよ^^

Dsc_0696

今日も、左官職人さんの10時のおやつになりました。
Dsc_0716
「充分甘い!」とおっしゃって全部食べてくださいました^^

なんと・・・、そして、ご近所さんにも
お裾分けできたのですよ^^
(トマトを頂いたお礼に・・・・・)

ほんとうに
cherry  暖地桜桃さんありがとう♪  cherry
・・・・・・・な気分にさせてくれました^^


***
さて、次はスモモです。


Dsc_0706

桜桃に使っていたアーチを
今度は、スモモのネット掛け、雨除けに使おうと
移動させました。


Dsc_0705
全ては無理でも


Dsc_0704
部分的にでも覆うことができれば・・・
という気持ちでしたが・・・・・

その時、事件は起きました><
アーチを上手く被せられなくて
引っかかった枝から幼果がボロボロと
落ちてしまいましたTT

Dsc_0701

でも、これで摘果不足を解消できたのかもしれません。


Dsc_0703

なんとか、マンチュリアンと

Dsc_0707
秋姫にアーチを掛けました。


Dsc_0700
新設のキウイ棚の下を通るといい香りがしていました。
キウイ棚に地生えのツキヌキニンドウを誘引しておいたので
その香りかもしれません。
園芸種でいうとロニセラ・ハニーサックルも
名前の通り甘い香りがするので・・・・^^

Dsc_0695

このキウイ棚のキウイはゴールデンキング
今年は、初収穫になるかもしれません^^

上の畑のヘイワードはどうでしょう?
花は数個咲いているだけですが・・・・

キウイの栽培品種は
雌:「香緑」「アップルキウイ」「ゴールデンキング」「ヘイワード」
雄:「トムリ」「ロッキー」となりましたが、

以前、雄木「トムリ」だけで、「アップルキウイ」の受粉も
賄えていたので、「ロッキー」は、要らなかったかもしれません。

|

« 2511日目 | トップページ | 2515日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
全然判りません。
くゆらさん?
その名前も初めて聞きました。笑
それにしても今年の暖地桜桃は相当生ったようですね。
くゆらさんのこと、何個生ったのか数えたはず!
何個生ったのですか!?(^^)
明日は取れちゃったスモモの幼果を職人さんにお出しするのですか!?
だめよ、良い子はそんなことしちゃ!
そんなことしたら、ネクタリン二個とも取れちゃうよ。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年5月17日 (火) 22時41分

判りますかと尋ねられれば判りません。
後ろの木が白樺に見えました。(汗)
黒い白樺があるんだって眺めていました。(笑)

アーチが大活躍ですね。
もう2回り大きな移動式アーチを作れば大丈夫。
次のテーマですね。
上から被せるのは無理ですから横からスライド式に。

投稿: 日本一の果実 | 2016年5月18日 (水) 06時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃん・・・・
人の名前が判らなくなる病気が
始まってしまったのでしょうか?
心配だなぁ・・・・・(笑)

暖地桜桃は数えてなんかいませんよ。
先日、自分のブログの開墾からの日数が
とてつもなく大きかったので
計算してみたら222日サバをよんでいました(苦笑)
オオ慌てで、コソッと修正しておきましたが
私も人の事は言えません^^
数が数えられない病気が始まったようです(笑)

投稿: くゆら | 2016年5月18日 (水) 21時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

その黒い白樺がソメイヨシノの幹ですよ。
ちゃんとした桜の幹らしい佇まいでしょ^^?

まぁ・・・判らなくて正解です。
自己満足の世界ですから・・・・・(笑)

大きなアーチがスライドして動くほどの
園路がありません。

大きな「どこでもパラソル」を開発してください。
透明なビニール傘の大判です^^
木の主幹に結び付けて2mくらい上で
パッと開く感じのものです。

楽しみに待っています^^

投稿: くゆら | 2016年5月18日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2511日目 | トップページ | 2515日目 »