« 2509日目 | トップページ | 2513日目 »

2016年5月14日 (土)

2511日目

爽やかな季節ですが、
木々や草花は鬱蒼と茂って来ました。

Dsc_0660
茂みにいたキジにも気付かず、
その大きな羽ばたきの音にビクッとさせられることもあります。
Dsc_0675


キジならまだいいのですが、
10m先にお猿やイノシシが居ても
お互いに気が付かないまま遭遇してしまったら
どうしよう・・・・・という
見えない怖さもあるそんな畑になって来ました。

それだけ、植えつけた果樹や花木が
大きく育ってきたということですね。

Dsc_0651
他のアイリスに遅れ、
‘フランスハルス’が咲いてきました。

フランスハルスはオランダ絵画黄金期に活躍した
画家の名前を貰っているようです^^
明瞭な色彩と軽やかなタッチ・・・・なるほど・・・・。

おや、奥に目つきの悪い三匹の黒ネコが・・・・・

Dsc_0657
反対側に回ってみましょう^^
過去の木工オブジェです。
気に入っていたのだけどなぁ・・・・・、

リボンも取れてしまって、朽ちて行くのも
時間の問題ですね^^

***
今日も、早朝の畑です。

Dsc_0665
霜のように見えますが、朝露です。


Dsc_0664
発芽した絵筆タンポポの葉っぱが毛深くて・・・・^^
こんな感じになるのですね。

密集しているし、
下にモグラのトンネルがあるので
植え替えようと思ったら
タンポポの根って、意外と深くまで伸びているのですね。

チョットこの植え替えは危なっかしいので諦めました。

Dsc_0669
暖地桜桃も、中一日、日差しの強い日だったので
一気に色着いた感じがします。


Dsc_0693
今日も、これだけの収穫がありました♪

|

« 2509日目 | トップページ | 2513日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝夕の気温は心地良い感じで、日中の陽射しは少し暑さを感じる頃でしょうか。
植物も今なら成長出来ると思って競う合うかのように伸びて来ます。
草と花の仕分けもくゆらさんが納得出来る範囲で頑張って下さい。
私も『そこそこ』で諦めます。(笑)
大変さは良~く分かりますので。

今年は暖地桜桃がこの時期のくゆらさんを支えていますね。
可愛げな実だと思います。
暖地桜桃が収穫出来れば桜桃も収穫出来そうな気がしますが。
次は桜桃を頑張りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年5月15日 (日) 03時20分

こんばんは。
くゆらとゆかいなケモノたち!
もんちっちやイノシシもくゆらさんの事を怖がっていると思います。

日曜ナイトスペシャル!
モグタン探検隊シリーズ!第9弾!
秘境のくゆら園(奥地)で未知の生物!野獣戦士!アマゾネスクユラを捜せ!

モグ隊長・・・「今回は今までにない危険な探検になりそうだ。汗」

また妄想してしまいました。汗&笑

ここ数日、こちらは穏やかな天気で、
それほど暑くもなくてとても過ごし易い心地良い日々が続いています。
私の妄想したくゆら園とは違い、実際のくゆら園はとても長閑で素敵ですね♪
もちろん、くゆらさん自身も!笑
お花とくゆらさんのアート作品の数々も意気投合して楽しいくゆら園を醸し出していますね♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年5月15日 (日) 21時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今年の暖地桜桃の収穫は思いがけない出来事でした。

紅い実も、芽吹いたタンポポも、
新しく咲く花も・・・・、
畑が私を呼んでいる~という感じで
推移しているこの頃です^^

暖地桜桃と、桜桃は全く別物なのでしょう・・・
と思っています。

未だ、桜桃は一度も花が咲きませんから(笑)

草ですね・・・草も少しずつは植えた植物に
置き換わってきているのかなぁ・・・という
感じもありますが、これからの季節は
たぶん、また、草に負けてしまうでしょう^^

日本一さんは『そこそこ』で諦めますか?
では、私は『そこそこ』頑張ってみることにします^^

投稿: くゆら | 2016年5月15日 (日) 21時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうです。
遭遇する獣たちも人間の事・・・
あっ、違った、この妖怪の事が怖いでしょうね(笑)

モグタン探検隊シリーズはもう
第9弾まで来ましたか~(笑

それでは、そろそろ、総集編の準備に掛かってください^^
昼間は桃の袋掛け、夜は妄想探検隊・・・

おちおち休んで居られませんね(笑)

雑草もジワリジワリ、その勢いを増してきていますが
こんな風に草花が咲き乱れる
畑の今の雰囲気は嫌いじゃないです^^

投稿: くゆら | 2016年5月15日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2509日目 | トップページ | 2513日目 »