« 2505日目 | トップページ | 2509日目 »

2016年5月10日 (火)

2507日目

Dsc_0604


雨の止み間、早朝の畑です。
Dsc_0607

たっぷり降った雨で水たまり池復活

Dsc_0593

紅葉スモモも雨水の重さで枝垂れスモモ状態
Dsc_0595

今日一番の気掛かりは桜桃の雨除け
Dsc_0598
こんなに早く色着くと思っても居なかったので
鳥除けネットは準備できていたものの
雨除けが遅れてしまいました。

Dsc_0612
結果、実割れしたものが沢山><
後半、少しでもまともな収穫になるといいのですが・・・。

Dsc_0599
雨のもたらした効果もあります。
昨年、那須塩原で買ってきて食べた
「中山カボチャ」の種を蒔きました。
その芽生えです。

カボチャの大きな葉っぱが
雑草を抑えてくれないかなぁ・・・。
・・・・・そっち!?(笑)目的はそっちです。
*
*
*

おまけ画像:オルラヤとの競演

Dsc_0601
オルラヤと石楠花

Dsc_0610
オルラヤ、アイリス、ディアボロの三段活用

|

« 2505日目 | トップページ | 2509日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暖地桜桃の雨避けは頑張りましたね。
雨避けがあるのと無いとでは全然違います。
完熟まで待っておいしい桜桃を収穫して下さい。
カボチャで防草ですね。
成功したら私も。
但しカボチャも簡単には育ってくれません。
効果半減にならなけば良いのですが。
元気なカボチャの葉っぱが出来ればおまけの実も立派なものが出来ます。


投稿: 日本一の果実 | 2016年5月11日 (水) 05時55分

こんばんは。
今日はこちらも降雨の一日でした。
しとしと雨のくゆら園をのんびりと散歩するのも楽しいでしょうね♪
立派なくゆらんぼが沢山収穫されていますね。
猿の被害も無いようで何よりです。
中山かぼちゃは大変貴重で美味しいかぼちゃです。
でもかぼちゃの中では栽培が難しいようで偽物も出回っているようです。
栽培している方も少ないです。
是非とも美味しい中山かぼちゃを収穫してください。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年5月11日 (水) 20時34分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雨に当たると実割れしてしまう・・・ということを
何となく学習していても、その対処が
なかなか追いついていきませんね。

今は木が小さいのでこんな雨除けで凌げますが
木が育ってきたら、どうするつもりでしょう^^?

それともコンパクトな樹形で維持していくのか?
その場になってみないと考えられないところが
まだまだですね^^(苦笑)

カボチャの葉っぱの海が出来て欲しいですね。

投稿: くゆら | 2016年5月12日 (木) 20時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうですね、今のところお猿は大丈夫のようですが
ジワリジワリ、枝折れや痕跡も見かけるので
油断はできません。

モグちゃんのご当地での中山かぼちゃは
こちらのスーパーのカボチャよりお値段が
一桁違っていました^^

それだけ、栽培も難しく貴重だということは解ります。
この夏はカボチャの葉っぱの海で泳いでみたい^^(笑)

投稿: くゆら | 2016年5月12日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2505日目 | トップページ | 2509日目 »