« ステップオーバー | トップページ | 2483日目 »

2016年4月14日 (木)

2480日目

上の畑です。
Dsc_0357
そこでの植物・・・・


Dsc_0342

無くなったと思っていたカタクリ
ひっそりと姿を現していました^^。
でも、やはり、消失ぎみのようです。

Dsc_0344

それに対して大地の爪は
力強い芽吹きです。


Dsc_0347
アジュガはいい広がりを見せています。
雑草の入り込む隙もないくらいに
蔓延って欲しいカバープランツ゚です。

Dsc_0355
スモモ・システィナの花が咲いています。
***
下の畑です。


Dsc_0360

梨の花です。
Dsc_0337
梨の花の白さはひと際、目を惹きますね。

Dsc_0338
4種類のクラブアップルも咲き始めました。

下の畑のメインツリーになって欲しいと
思っていましたが樹勢はおとなしく。

既に後から植えたスモモの何本かに
背の高さも、幹の太さも追い抜かれてしまいました(笑)

Dsc_0336
石楠花はミセスフジイが一番乗り^^


Dsc_0350
紫キャベツはやっぱりカッコイイ(笑)
食べたりしない観賞用です♪

|

« ステップオーバー | トップページ | 2483日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カタクリ、消滅しなくてよかったですね。
この世にくゆら園にしか生えていなかったら大変な事になっていましたね。汗
そんな風に考えると、植物の命も大事だな~と思います。
石楠花は我が家でも咲き始めています。
色取り取りのお花たち♪
選り取り見取りのくゆら♪
あ~
春だなぁ~♪ 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月15日 (金) 19時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

植物も気候の温暖化などで
消失していくものも出てくるのでしょうね。

絶滅危惧種と言われる植物は尊い・・・・

くゆら園は逞しい雑草のような花がお似合いです^^
雑草のように逞しく綺麗であればウエルカムです。

投稿: くゆら | 2016年4月15日 (金) 20時39分

青空に生える梨の花。
一際白色が生えますね。
空を見ていては気付かないのがカタクリの花。
歩みを止めカタクリと目線を合わせて話してみましょう。
主張しない花はいとおしく感じますね。
くゆらさんから近付いてやって下さい。
この時期はゆっくり歩きたいですね。


投稿: 日本一の果実 | 2016年4月17日 (日) 07時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

梨の花弁はプラムやリンゴの花びらと比べると
若干、肉厚なような気がします。
それで白さが際立っているのかなぁ・・・・と^^

春の芽生えの季節は面白いですね。
地面にも意図的に蒔いた雑草の種が
芽をだしていたり、
宿根草が思いのほか、
地面を覆いつくしてくる姿に
ひとり、ニンマリしています^^(笑)

投稿: くゆら | 2016年4月17日 (日) 18時49分

大地の爪、おいしそうですね。

投稿: KOH | 2016年5月 8日 (日) 03時13分

こんにちは、KOHさん♪

ほぇ~ホスタを食べますか^^?
知りませんでした。
山菜としてのギボウシがあるのですね。

投稿: くゆら | 2016年5月 8日 (日) 22時07分

ギボウシだと通りが悪いですが、ウルイと呼ぶとおいしそうな響きになりますね。
食べられる部分を増やすため、うちではモミガラを敷いています。

投稿: KOH | 2016年5月12日 (木) 02時27分

こんにちは、KOHさん♪

元来、食わず嫌いの山菜苦手人間なので
‘ウルイ'と紹介されても
美味しそうな響きには聞こえません><
ゴメンナサイ(笑)

でも、いい勉強になります^^
ありがとうございました。

投稿: くゆら | 2016年5月12日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステップオーバー | トップページ | 2483日目 »