« 2476日目 | トップページ | 2480日目 »

2016年4月12日 (火)

ステップオーバー

いつも関心を持って拝読している
東北の農家さんのブログの中で、
「今日は朝から雪がちらついています」というツイートに

そうか・・・・寒いはず><。

モグタンさんのところも、きっと・・・・・・
眠れない夜を過ごしておられるのだろう・・・・
と、心配をしていたところ、

やはり、眠れない夜!?だったようです。
夜な夜な、キウイの霜害を心配して
明け方までキウイ棚の下で焚火をされていたようです。
ほんとうに寒さの中、ご苦労様でした。

今朝は、当地でも冷え込みました。
Screenshot_20160412043342

4月も中旬に差し掛かろとしているのに
よめない気候の急変は、
農家の方にも大変な心配とご苦労がありますね。

***

さて、家の庭です。
まだ、片付けの途中ですが

Dsc_0328_1
ステップオーバー仕立て
またの名を『干』の字仕立ての
姫林檎の花が咲き揃いました。

Dsc_0330

通り掛かった方の目に留まったようで、
面白い仕立て方で垣根として有効だね・・・・と
褒めてくださいましたが、、、、、


Dsc_0331

まだまだ、仕立て途中・・・・・
主枝をもっと太く、
水平に綺麗に誘引できるといいのですが・・・・
と、希望的観測でお茶を濁しておきました^^


Dsc_0329
・・・・・が、フェルトポットに植えて、
根域制限しているので、主枝の太りようがありません(笑)

でも、家の庭に落葉果樹を地植えするのは
なかなか勇気が要りますね。

家の基礎を根が壊してしまわないか・・・・!?
秋冬の落葉をいつも掃き集め掃除しなければ
いけなかったり・・・・と心配の種が付きまといますから。

***


おまけの畑画像:アケビの花
Dsc_0326


|

« 2476日目 | トップページ | 2480日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステップオーバーは横に長く、出来れば縦は何段か出来ると視覚的に訴えて来ます。
花が咲いても規則性があって綺麗です。
あとは実ですね。
赤い実が手を繋いで生ってくれたら嬉しいですね。
全国各地を見て回られて、刺激は十分に受けられたと思います。
庭も一歩づつ形にして行きましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年4月13日 (水) 05時01分

おはようございます。
昨日は各地で冷え込んだようですね。
昨日は大変でしたが、焚火のお陰で暖かく作業が出来ました。(^^)

ステップオーバー仕立てのりんごちゃん、
良い感じですね。
足元を植木鉢で飾って草花を植えたりと、
一手間加えてるところなどは流石です。
更に林檎も引き立って見えると思います。

またの名を『仕立て屋のくゆらちゃん』として当地では恐れられています。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月13日 (水) 06時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ステップオーバーも横に、
どこまで伸ばせるものなのでしょう?

伸びたいだけ伸ばしてあげたいですね^^

紅い実もたわわに・・・とはいきませんが
おかげさまで、少しづつ
実の生る姫林檎になってきました^^

家の敷地は狭いです。
そして、明確な利用目的も決まっていないので
あまり、好き勝手にも出来ません。

庭はやはり、畑で頑張りたいと思います^^

投稿: くゆら | 2016年4月13日 (水) 23時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんの焚火の対応は感動ものです。
気持ちも乗っていると
気分の高まりで心も暖かいのかもしれませんね^^

ステップオーバーの林檎も広い場所に移動して
のびのびと枝を伸ばしているようです。

足元の鉢はまだ片付け途中の画像です(笑)
これから頑張って可愛らしくアレンジします^^

なんで『仕立て屋のくゆら』が怖いの(゚_。)?

投稿: くゆら | 2016年4月13日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2476日目 | トップページ | 2480日目 »