« ソバカススミレ | トップページ | 2489日目 »

2016年4月21日 (木)

2488日目

雨が降り出す前に、少しでも草刈りを・・・・
と畑に出掛けました。

刈刃が傷んで切れ味が悪くなっていたので
2台の刈払機の刃を替えて作業をしました。

刃を替えたばかりの刈払機の切れ味は・・・快感!

勿体ないからと、替刃をいつまでも使っていてはいけませんね。
付け替えたものは、やはり作業効率も雲泥の差です。

気持ちのいい作業ができます。

でも、今日はバッテリーを使い切る前に
雨が降り出してきました。

モーター部分をビニール袋で覆いながら
暫く作業をしていたのですが

本降りになってきたので、そこで断念。

写真を撮る間もなく
車に乗り込んでから写真を撮って帰りました。


Dsc_0364
農道に面しての植栽です。
左からクラブアップル・センセーション、
紫陽花、マルベリー、血汐モミジ、ナンテン
3m位の幅に5種類^^混み過ぎですね。

Dsc_0366
小屋前のアルプス乙女が咲き始めました。

|

« ソバカススミレ | トップページ | 2489日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑色が濃くなって参りました。
人が動き易い季節は植物も成長し易いと言うことでしょう。

3m巾に5本は至って普通です。
私でしたら2.5m巾に6本ですね。
結構割り切れない気持ちでいっぱいになります。
歯刃葉。
樹種違いですが手を繋いで欲しいですね。


投稿: 日本一の果実 | 2016年4月22日 (金) 19時47分

こんばんは。
雨の中、草刈りお疲れ様でした。
これからの時期、暑くなるわ、草の伸びは良くなるわで大変ですね。汗
作業は効率良くやりたいですね。
チェーンソーでも草刈り機でも剪定鋏でも切れ味の悪い物で無理に切ろうとしても余計に疲れて作業効率も悪いだけです。
自分で言うのも何ですが、
私の脳は生まれつき切れ味が良過ぎて困っています。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月22日 (金) 20時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

歯・刃・葉・・・もうひとつおまけに「派」^^
私は犬より猫派^^どうでもいいことでした!?

栽培も放任主義派、
ここが日本一さんと違うところですね(苦笑)

それでも、花が咲いて心地よい時期の
雑草は放置していられない気がします^^

夏まではガンバリマス(笑)

投稿: くゆら | 2016年4月22日 (金) 23時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

剪定鋏や庭師さんの道具の切れ味には
ちょっとうるさい!?ホワイトモグタンさんですね。

わたしも少しは切れ味の違いの解る
人間に早くなりた~い(笑)

>自分で言うのも何ですが、
>私の脳は生まれつき切れ味が良過ぎて困っています。笑

そうでしょう・・・そうでしょう!
私は、いつもそう思っております。

日々研鑽、ピカピカに光った金色のナイフが
シャキーンと頭に刺さっています。(笑)

切れ過ぎて、日本一さんも私もいつもズタズタです(爆)

投稿: くゆら | 2016年4月22日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバカススミレ | トップページ | 2489日目 »