« DIYで爆進中 | トップページ | 花・いろいろ »

2016年4月27日 (水)

2494日目

Dsc_0406
オオデマリが段々白くなってきました。


Dsc_0405
その近くにピンクジェミニが植わっています。

Dsc_0407
ピンクジェミニにも色が出て来ました♪

Dsc_0427
久留米ツツジの「花遊び」
花のピークは過ぎたのかな?
少し色褪せた感じがしますが・・・・、
背景の雑草、マツバウンランとのコラボ^^


***


そして、アヤメの咲き始める季節です。
Dsc_0450

今年のアヤメはなんだかスラッと背が高くて
昨年よりカッコイイですよ♪

Dsc_0451

植え付けから3年目
しっかり根を張って成長を始めたのかもしれません^^


Dsc_0436
別の場所のアヤメの写真を撮っていると・・・、
背景のスモモの木に怪しげな影が見えませんか?


Dsc_0438
わぉ!!(゚ロ゚屮)屮・・・・です。

プラム「秋姫」です。

沢山の花が咲いた割には
ちっとも実が生らないのねぇ・・・と、
いつも園路側から見ていて、気付かなかったのですが、

木の裏側にまわってみると、
こんなに結実していたのですね・・・・

幼果が膨らみ始め、気付いたという感じです^^

Dsc_0440
プラム「コチェコ」はパラパラとした実付です。


Dsc_0441
それでも、
紅い実がぶらさがっている姿が見られると嬉しいですね。


Dsc_0444
コチェコの隣の「マンチュリアン」です。

木も驚異的な成長を見せ、畑の果樹で一番
背も高く、幹も太くなったのではないでしょうか?


Dsc_0443
こちらも初生りで、
こんなに実をつけて大丈夫なのでしょうか?

実が生らないのも心配ですが、
実が生りすぎても心配ですね。

ただ、これから生理落下もあるでしょうし・・・
害鳥獣の災難もあるかも・・・と、考えると
ただの「ぬか喜び」に終わるかもしれません(笑)

あまり期待をせずに
静観を決め込むのがいいかもしれません^^


|

« DIYで爆進中 | トップページ | 花・いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オオデマリにツツジ。
どこかで見た光景。
でも秘境の地にはアヤメの登場はありませんでした。
もしかしたらあるかもしれませんが。
今朝のような雨にはアヤメが合うかもしれませんね。

プラムにたくさんの実が着きましたね。
どの実も落ちたく無い。
しがみ付くぞ。
果樹の実の生き残りが始まります。
摘果の時期でもありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年4月28日 (木) 05時19分

こんばんは。
オオデマリ、大分成長しましたね。
正にコデマリでなく、オオデマリです。
ピンクのオオデマリも可愛らしくて綺麗ですね。
オオデマリが白くなるとくゆらは黒くなる。笑
今はそれほど暑くないようでも紫外線は強いようですね。

スモモは沢山結実しましたね。
人工授粉をしないでこれだけ生ったなら訪花昆虫が沢山いる証です。
特にミツバチがいないとこれだけの結実は見られません。
そろそろ適当に摘果をしないと駄目ですよ。
喜んでいると、そのうち樹が衰弱して最悪枯れてしまいますので。汗
果樹は人間が改良したものなので、時折、人間が手を差し伸べてあげないといけません。
くゆらさんと同じでか弱いです。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月28日 (木) 19時48分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雨の似合う、アヤメや
日本一さんのお気に入りの紫陽花の季節も
近づいてきましたね。
ほんとうに季節の移り変わりの
スピードが速く感じられます^^

プラムはさり気なく
しっかり摘果しなさいよ・・・という
教示ですね^^頑張ります!

投稿: くゆら | 2016年4月28日 (木) 20時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今年はつばの大きな
鉢被りのような帽子を買い求め
紫外線対策をしています^^

そのうち、虻などの昆虫が増えてくると
格好など気にせず、ほっ被りを始めると思います(笑)

プラムは自然に任せて静観しようと思いましたが
それでは、やはりいけないようですね。

木が枯れて衰弱・・・枯れ・・・という事態は
回避したいと思います。

さぁ・・・どこまで落とせるかですね?(笑)

調べてみると最終着果量の2倍を目安に・・・
ということですから、
今、結実している幼果の3分の2を摘果ですね。

そして、予備摘果、仕上げ摘果へ・・・なるほど
自学自習^^!?

投稿: くゆら | 2016年4月28日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIYで爆進中 | トップページ | 花・いろいろ »