« 2483日目 | トップページ | ソバカススミレ »

2016年4月18日 (月)

2485日目

Dsc_0369
八重の「関山」や


Dsc_0375
緑の桜「御衣黄」が咲き始めました。

まだまだ、花数は少ない幼木ですが
遅咲きで個性的な桜は楽しみです。

Dsc_0367
「カイドウ」


Dsc_0365
「花遊び」という園芸名のついた
久留米ツツジも咲き始めました。

この日は、京都の友人が遊びに来てくれました。

Dsc_0386
クラブアップル「ロイヤリティー」


Dsc_0384
「ハビアナ」

Dsc_0389
「ローズマリー」


Dsc_0360
「ブラキカム」


Dsc_0361

「シバザクラ」などの小さな花が
季節を繋いでいてくれますが、

あと数日もすればアヤメやアイリス
白いオオデマリ、ピンクジェミニなどが咲き出し、
ウツギ、フランス菊、オルラヤなどの白い花が
華やかに装ってくれる姿も見て欲しかったなぁ・・・・・。

私的には
Dsc_0388
2種類の酸果桜桃が咲き始めたり、

Dsc_0387

2年目の実生の桜桃の成長や


Dsc_0390

滋賀県・金勝山登山で拾ってきた豆柿の実生
Dsc_0391

昨年7月、北海道旅行で出逢った
オレンジ色のタンポポの綿毛を採取して
ばら撒いておいたものが芽吹いていたり、
Dsc_0362

密かな楽しみを見出しているのですが・・・・

ゲストさんに、見て頂くには少し残念だったかも・・・笑


Dsc_0366


|

« 2483日目 | トップページ | ソバカススミレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

管理人のみぞ知る小さく隠れた植物がありますね。
人目に付くのは大きくて存在感があるものになってしまいます。
拾いもの、落とし物から育てるは楽しみな面がありますね。

酸果桜桃のような酸っぱい実でも鳥にとってはご馳走です。
食べられないようにしましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年4月20日 (水) 07時42分

こんばんは。
くゆら園も色取り取りで長閑ですね~♪
お花に誘われて、モンシロクユラアチョウ~!やハルウララクユラとかもやって来そうです♪笑
桜は一重咲きのものと八重咲きのものとでは雰囲気が違いますね。
一重咲は清楚でありながら独特の美しさがあり、如何にも日本の花という感じがします。
八重咲きものはボリューム感があって鮮やかであり、華やかさもあり、何処となく西洋の花という感じがします。
日本のくゆらと西洋のクユラの様に、各々、自己主張がありますね。

私的には、くゆらさんがくゆら園の様子や出来事を常にお伝えして頂く事を楽しみにしております♪(^^)

私的には、カットマンくゆら!
また切っちゃったよ~!(^^:)vはあまり見たくないですね~(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月20日 (水) 20時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

密かな楽しみ^^というものでしょうか?
人目には見えなくても、
自分の思いをその植物に託したり・・・・
成長を見守る楽しみがありますね。

酸果桜桃は昨年、
色着きまでいったのがたった2個でした^^

今年は、少しずつでも、
もう少し収穫に至るといいなぁ・・・・と
思っています。

投稿: くゆら | 2016年4月20日 (水) 22時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>一重咲は清楚でありながら独特の美しさがあり、
>如何にも日本の花という感じがします。

桜は一重でハラハラと散る姿も美しいですね。
まさに、モグタンさんの表現そのものだと思います。

「私的には、・・・・」と言う言葉を
上手に拾いましたね(笑)

モグちゃん的な楽しみですね。
了解いたしました(笑)

私的には、「カットマン」もあり、ということで
お許しください。(笑)

投稿: くゆら | 2016年4月20日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2483日目 | トップページ | ソバカススミレ »