« 2469日目 | トップページ | 2473日目 »

2016年4月 4日 (月)

家の庭

家の庭の様子です。
Dsc_0295
陽当りのいい南玄関の姫林檎の木

去年のシワシワになった実を残した状態で
開花が始まりました。

Dsc_0292
植えっぱなしチューリップ

Dsc_0293

そんなに頑張って咲かなくても・・・・
という、ガーデンガーベラ

ここまではいつもの光景ですが

***

例年にない忙しさの理由・・・・・・・


Dsc_0282
御母屋の解体時に鉢上げをしたりして、
避難させていた植物たちを
適切な場所に戻してあげないといけません。

Dsc_0278
石が出てくるのは畑だけではありません。

昔の家の柱の束石・・・・・・
ここでも石の洗礼を受けています(笑)


Dsc_0279
ロックガーデンに似合いそうな

Dsc_0280
センぺルヴィウムたち

Dsc_0283
宿根草や


Dsc_0286

球根たちも

Dsc_0285
窮屈な思いをしていたので


Dsc_0291_1
収まるべき場所に

Dsc_0288
移し替えないといけません><


Dsc_0287
こちらは家にいたブルーベリーです。

今度は畑に避難させていたブルーベリーを
家の庭に連れてこないといけません。

次から次へと降ってわいてくる雑用・・・・
身を粉にして働らかないと・・・・(笑)

Dsc_0281

こちらは御母屋台所、床下から出土した石臼^^

|

« 2469日目 | トップページ | 2473日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日スタイルプラスで銭湯を居酒屋に改装した店を紹介していました。
ボイラー窯をオブジェとして飾ってあったのが印象に残っています。
石臼もなななか良いじゃないですか。
生まれ育った家の中のもので使えそうなものはうまく使いたいですね。
気持ちがそのまま残るじゃないですか。

投稿: 日本一の果実 | 2016年4月 5日 (火) 07時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

古民家なども昔の良さを生かして
カフェに改装されているお店も最近、多いですね。

失われつつある古き良き・・・・に
心が引き寄せられるのでしょう^^

銭湯を居酒屋に・・・・
これもまた趣がありそうですね。

石臼も家の庭のオブジェとして
生かしたいと考えているところです。

投稿: くゆら | 2016年4月 5日 (火) 19時58分

こんばんは。
なるほど~!
忙しい理由はこういう事でしたか。
♪楽しまれているようで♪安心しました。(^^)
姫林檎がもう咲きましたか。
お早いですね。
腕白でもいい・・・
もうちょっと遅く咲いてほしい。笑
ブルーベリーも早いですね!

投稿: ホワイトモグタン | 2016年4月 5日 (火) 19時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>今が旬のくゆら園なのに、なかなか足を運べないとか・・・
>何か事情がありそうですね。
>誰かの看病とかでなければよいのですが。

もう・・・・
モグちゃんの老婆心(老爺心!?)に
慌てて記事をUPしましたよ(笑)

家の庭の片付けをしながら、
畑を覘きに行っている感じですね。

あと、ご近所にご不幸があって
2日ばかり、拘束(!?)されていたり・・・

今度は自分たちの住まいの普請もしたく、
業者さんに見積りに来てもらったり・・・

で、これもまた、畑行きを阻む要因だったり、
何かとバタバタと落ち着かない日々なのは事実です^^。

家の庭は畑とは違うナイーブな花も植えられるし
害獣の心配が要らない分、
庭先で彩り程度の野菜くらいは育ててみようかと
場所の準備もしています。

そして大きくなる果樹の木は無理ですが
ブルーベリーなどの小果樹は
手元で育ててみようと思っています。

午後から、ポット苗のブルーベリーの引越しに
畑に行ってきます。

家の庭が楽しくなってくると
畑への足が遠退くかもしれませんね(笑)

投稿: くゆら | 2016年4月 6日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2469日目 | トップページ | 2473日目 »