« 花・いろいろ | トップページ | 2498日目 »

2016年4月30日 (土)

2497日目

一日遅れ、4月30日の記事です。

充電池6個分の草刈りの後

ひたすら摘果です。

木に生っている幼果の3分の2を落とす
・・・ということでしたが、

虫食いなどの傷果も多くて
まだまだこれから、
こんな実がでてくるだろうなぁ・・・・と、思うと
つい、控えめな摘果になってしまいました^^

Dsc_0462
それでも木に生っている半分以上は落としました。
この量が、5分の3くらいかな?(笑)

まぁ・・・、御丁寧に摘果した実をかきあつめたのですか?
と、モグちゃんは笑うでしょうね^^

モグちゃんが摘果して地面に落ちた
けたたましい量の丸い幼果に
足を滑らせて転びそうになったら
私は笑ってあげることにしましょう( ´艸`)ムププ


まだ木が小さいのでこんなお遊び的なことも余裕です^^

ままごと^^!?

Dsc_0470
せっかく生まれてきた幼果です。
木には残れなかったけれど、
せめて可愛らしく撮ってあげたいじゃない^^!?


|

« 花・いろいろ | トップページ | 2498日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
摘果作業、ご苦労様でした。
摘果した幼果をよくもここまでご丁寧に掻き集められましたね~!
くゆらさんらしいや~ 笑、笑、笑・・・・・・・笑♪
あっあれ~!?
何て事だッ!
同じ事が書いてあるぞ!笑
何もかもが・・・
みっ見透かされている!汗

摘果は数回に分けて行うと良いです。
肥大してくるとまた混んできますよ♪

くもらちゃん、もぐうちゃ~んもおばまごとにまじぇてくだちゃ~ぇい♪ 

投稿: ほわいともぐちゃん | 2016年5月 1日 (日) 22時34分

10時間労働が続いております。
普段の週よりドっと疲れます。
ただちょっと慣れて来たかもしれません。
ギシギシがキシキシくらいに。

先日私も桃を摘果した時に若桃を集めました。
甘露煮にしてみましたが無茶苦茶不味くて食べられませんでした。
プロはうまく甘露煮作りますね。
くゆらんも摘果したものを何かに使って下さい。
種蒔きでもしますか?

投稿: 日本一の果実 | 2016年5月 2日 (月) 06時14分

ほわいともぐちゃん、はじめまして、こんにちは♪

もぐうちゃ~んも、おままごとちゅる!?
いっぱい、ちっちゃ~いバナナとリンゴとチウイ
もってちたらまじぇてあげてもいいよ。(笑)

な~んてね^^
可愛らしく装っても、だめですよ。

辛口でシビアなモグタンさんのことは
ちゃんと、お見通しです。

でも、摘果できる実が生ったということは
木が成長したということですね。

私はこれ以上、
成長のしようが有りませんので・・・(笑)

果樹の成長も、お猿との攻防も
成り行き任せです。

こうして、摘果ができて、
果樹栽培ごっこができるというのは
結構、面白いものです^^

そして、少しでも収穫果が残れば
ラッキーだと思うことにしています。

投稿: くゆら | 2016年5月 2日 (月) 12時40分

こんにちは、日本一の果実さん♪

10時間労働ですか?

大好きな果樹の為なら、何時間でも時間を
割いて働かれそうな気がします^^。

最近は汗を流さないと眠れないので
出来るだけ疲れるように
無駄に雑用をして働いています。(笑)

>先日私も桃を摘果した時に若桃を集めました。
>甘露煮にしてみましたが無茶苦茶不味くて食べられませんでした。
>プロはうまく甘露煮作りますね。

ほんとうですか^^?嘘ですよね?

日本一さんと、モグちゃんの話は
うっかり信じてしまってはいけない
という教訓があります><

>種蒔きでもしますか?
ほらほら・・・・何も知らないと思って
そういうことをおっしゃるでしょ!?(笑)

でも、幼果が勿体ないと思う気持ちは
ほんとうだと信じましょう^^。

投稿: くゆら | 2016年5月 2日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花・いろいろ | トップページ | 2498日目 »