« 2383日目 | トップページ | しつらえ »

2016年1月 9日 (土)

剪定と選定

林檎・・・・、

Dsc_0025_2

取り敢えず立枝を切ったけれど
まだまだ、枝が多過ぎるよね><
***
ビックリグミ・・・・、

Dsc_2823

びっくりな剪定
逆アメリカンクラッカーとは呼ばせない^^

***

Amazonで仏壇を買った^^(笑)

御母屋の解体に伴い、
今までの和室にあったような大きな仏壇は
住宅事情により置けません。

それで必然的に仏壇の買い替えとなるわけで・・・、

近所の仏壇屋さんに入ると
キラキラと大きな仏壇を品定めしないと
相手にしてもらえないようです。

古い仏壇の処分も、それ相応の価格の仏壇に買い替えないと
とてつもなく、代金が掛かるのです。

求めようと思っている仏壇も展示の種類も少なくて
価格的にも、デザインもいまひとつ・・・・・。

ならば・・・・、年末年始で忙しかったこともあって、
ネットで仏壇を探しを始めました^^

小さくてもあまり拙いものは置きたくないという思いもあって
国産無垢にこだわって探してみました。

結果、オサレで納得のいくものを選ぶことが出来ました。

最初は憂鬱な作業だなぁ・・・と思いつつみていたものも、
いろいろ探し、選んでいると現代仏壇モダン仏具・・・・と
周辺の小物を見て居ると段々楽しくなってくるのでした^^

入物は静岡、真鍮仏具は北海道、仏器は瀬戸
敷物織物は京都、名古屋・・・と、連日のように
各地から宅急便が届き、
仏壇周りが揃い次第に整って来ました^^。

今までの、キラキラで大きな仏壇は
お手入れにも維持にも手に余るものがありました。

あれはいけない、こうしてはダメと故人から
聞き伝えられていたことや作法に
触れるのにも何か抵抗がありましたが、

ようやく、自分たちの身の丈にあったものが
置かれているという不思議な安堵感が
あるから不思議です^^。

なむぅ~(^人^ (^人^ )笑

|

« 2383日目 | トップページ | しつらえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

剪定講習を思い出しましょう。
講習通りやれば間違いないと思います。

Amazonで仏壇は流石ですね。
因みにジャパネットで仏壇は売ってませんでした。
もしかしてと思いましたが。
通販は何でもありですね。
隠れ家も売ってますか。

投稿: 日本一の果実 | 2016年1月10日 (日) 17時17分

そういう買い方はいいですね。
うちの親は元気ですが、自分たちの仏壇は買っておいてやったからと言ってます。(仏壇屋に預けてあるらしい)
ひな壇飾りと一緒で、豪華にしてもらったからいって何の役にも立たない。
ホント、迷惑なだけなんですけどね。

投稿: KOH | 2016年1月10日 (日) 18時40分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹も仕立て方が違うと
なかなか果樹講習の剪定どおりとはいきません。
やはり、試行錯誤です^^

Amazonで仏壇は正解です。
ほんとうに沢山の選択肢があります。

一軒の凝り固まった観念の仏壇屋さんの
提案に従うだけでなく、
いろいろな提案がとても参考になります。
そして、妥協も少なく済み納得もいきます。

隠れ家をお探しですか^^?
何から逃れ、隠れたいのですか?(笑)

「男の隠れ家」
「おやじの隠れ家」なるキットは売っているようです^^

投稿: くゆら | 2016年1月11日 (月) 00時06分

こんにちは、KOHさん♪

共感いただいて嬉しいです。

そうですか・・・立派なご仏壇・・・・。
大変です。
古くなってくると仏壇のお洗濯なんて
とんでもないお金が掛かってくるでしょ^^?

貧乏庶民には得心できない次元のことです(笑)

私も宗教などにあまり関心はなく
仏壇すらも、置かなくても済むものなら
そうしたいと、思っている部類です^^

ご先祖を敬い供養する気持ちがあれば
ご位牌と花で十分だと思うのですがね・・・・。

それでも、あまり世間から逸脱した行いも
問題ありかなぁ・・・・と、思い
自分たちの身の丈レベルで仏事も
こなしていこうかと思うこの頃です^^

ほんとうに両親の遺品の整理や
母屋の片づけをしていて思ったことは
残された家族に迷惑をかけないように
しておきたいと、思いましたね。

重いお荷物を残してはいけません^^
世代が変われば
次の世代の流儀に委ねるのがいいですね。

投稿: くゆら | 2016年1月11日 (月) 00時06分

こんばんは。
ビックリグミ、思い切った剪定をしましたね。
我が家のビックリグミは処分しました。(^^)
仏壇、くゆらさんは器用なんだから自作すればよかったのに!
私の位牌など作って飾らないようにしてください。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年1月11日 (月) 19時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

あぁ、ビックリグミは死んじゃったのですね><
それではビックリグミの御位牌を作らないと・・・・。

モグちゃんの位牌^^
モグちゃんのお位牌も作らなくっちゃ・・・・笑

時、既に遅し・・・です。
「禁じられた遊び」という映画をご存知ですか?

ポーレットがくゆらで
ミシェールがモグちゃん

お墓や仏壇作りに興じていく幼いふたりです。
BGMにギターの「禁じられた遊び」の
メロディーが聞こえていませんか?(笑)

>仏壇、くゆらさんは器用なんだから自作すればよかったのに!
仏壇の箱は流石に無理ですが
随所にこっそり手作業を仕込んでいます^^
次の記事に載せてみようかしら^^?

投稿: くゆら | 2016年1月11日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2383日目 | トップページ | しつらえ »