« 2560日目 | トップページ | 2573日目 »

2015年11月28日 (土)

2565日目

うっかり、サボってしまったら
Dsc_2754

サボりすぎたようです^^。

Dsc_2767
お庭で咲いた薔薇の切り花、
蕾だったのが、咲いていました。

畑は寒くても頑張って通っていますよ。

百日紅やビックリグミの木を思いっきり剪定したり、
目立って来る草を抜いたり・・・・・、
*
*
キウイの‘香緑’を収穫しました。

昨年は12月初旬まで待ちましたが、
あっという間に追熟が出来てしまい、
グニャッとした甘い感触がちょっと苦手だったので
今年は昨年より10日早い収穫にしてみました。

Dsc_2746
‘香緑’は特別毛深いので今年もたわしを使って、
畑でゴシゴシ毛を落としていきます^^

Dsc_2749
サイズ的には大きいもので120g、
100g超えの実は僅かでした。

でも80gあれば、
なんとか‘香緑’らしい風貌になるようです。

あとは摘果無しでクズクズキウイです^^

問題は味です。
年と共に本来の味になってくれるのでしょうか?

ヘイワードが育ってくるまで‘香緑’で繋ぎますが・・・・^^

きょうはスーパーでゼスプリキウイ・栃木県小山産
というのが売られていました。
キウイの産地も南から北と、広い範囲で栽培されるように
なってきたのでしょうか?
‘祖父江のぎんなん’も箱入りで売られていました。

あら、モグちゃん、果実お爺ちゃん、こんにちは♪
と、思わず、心の中であいさつしていました^^

Dsc_2758
畑の小さな銀杏の木です^^


Dsc_2765

ワイルドストロベリーもポツポツと実り
見つけ次第、お口へ^^


Dsc_2763
品種不明のイチゴも頑張って花を咲かせていますが
寒くなってきたので、どうかな~!?

|

« 2560日目 | トップページ | 2573日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑の小さな銀杏の木。
この頃が小さくて一番可愛い頃でしょうか。
子供と同じです。
大きくなったら手に負えません。
祖父江銀杏がそんな所まで。
出張し過ぎ?

私もヘイワードを復活させようと一生懸命です。
あのほど良い酸味はいいですね。
最近甘いキウイに慣れてしまったので昔の味が懐かしくなりました。

投稿: 日本一の果実 | 2015年11月30日 (月) 05時19分

こんばんは。
綺麗なバラですね。
ばら色の人生はくゆらさんそのものですね♪(^^)
そういえば、先日の町民祭に押し花の展示作品が多数ありました。
押し花も良いものですね。
芸術の域に達していました。
くゆらさんも押し花の趣味を持たれては如何でしょうか。
私を感動の域に包み込んでください。
間違っても私の事を押しモグにだけはしないでください。汗&笑

立派なキウイですね。

‘香緑’は特別毛深いので今年もわたしを使って、畑でゴシゴシ毛を落としていきます^^

やはり、くゆらさんは獣(けもの)だったのですね。笑

ゼスプリキウイの小山産ですか。
これは初耳です。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月30日 (月) 20時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

黄葉の王様はやはり何といっても銀杏でしょう^^
手に負えなくなるほど大きく育って欲しいものです。
そんな姿は私でなく
後の世代が見ることができるでしょう^^。

日本一さんがヘイワードを推されると
なんだかヘイワードが
とってもいい品種のように思えてきました。

是非、復活を・・・・♪

投稿: くゆら | 2015年11月30日 (月) 21時02分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

押し花より、俄然、押しモグのほうが興味あります(笑)

‘わたし'はハリネズミでもイノシシでもありません><
‘たわし'たわしですよ。
モグちゃんもたわしでゴシゴシして差し上げましょうね^^

ゼスプリキウイ・栃木県小山産と書いてあったと
思いますよ、もう一度確かめてきます^^

投稿: くゆら | 2015年11月30日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2560日目 | トップページ | 2573日目 »