« 2546日目 | トップページ | 2549日目 »

2015年11月10日 (火)

2547日目 

きょうはお昼前に畑に向かいました。
農道の入り口あたりに沢山の車が留まっていました。

その中の一台の車のドアに‘有害鳥獣対策パトロール’
と書かれているのを横目に・・・・・

しまった><
今日は狩猟に入っている日か?
火曜日と土曜日の午前中・・・とうのは
10月のことだと思っていたのですが
11月に入っても狩猟が為されていたようです。

特に立ち入り禁止の指示もなかったのでそのまま畑に・・・。

Dsc_2666

猟が上手くいっているのか、
失敗に終わっているのか、知らされる手段もなく・・・・

ただ、猟に入っていることで害獣たちも警戒しているのか
畑は荒らされることもなく平穏に推移しているこの頃^^

鳥獣の取り分として、盗られても構わない・・・・と、
残していた禅師丸も、いさはやも、木に留まっています。

これが、盗られていないというのがまた拍子抜けです(笑)

今秋の穏やかさが有害鳥獣対策パトロールのおかげだとすると、
そうそう、こんなラッキーなことはないのかもしれない。

そう思うと、その恩恵を無駄にしてはいけない・・・・と、
残されていた柿を収穫してみました。
Dsc_2664

残っていた温州ミカン、レモン、キウイも捥いでみました^^

|

« 2546日目 | トップページ | 2549日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実が無くなっているのを覚悟されてますね。
この気持ちの方が良いかもしれません。
嬉しい誤算とでも申しましょうか。
収穫出来るのが当たり前では無いのが果樹栽培の難しい所です。
私の場合は自分で収穫して翌日無くなっているのに驚いています。
そうか自分で収穫したんだ。(笑)
ボケたことに気付かなかなった時が本当に危ない時です。
近いかも。(笑)
収穫して実が減って行くのも寂しく思いますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年11月11日 (水) 06時02分

おはようございます。
よく考えてみれば、生き物達も豪い迷惑をしているのかもしれませんね。
益だの害だの、それは人間から見たエゴイズムのようなものかもしれませんね。
でも人間に生まれてよかったですね。

沢山収穫されましたね。
今は全部お腹の中ですか!?

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月11日 (水) 08時22分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹や野菜の害獣被害、難しいところです。

ほんとうは、果樹でも野菜でも収穫を残したり
動物たちの取り分などと、甘いことを言っていては
いけないのかもしれません。

収穫物の残渣などを放置していることで、
野生動物を呼ぶ結果になっていることも
あるようですから・・・・・。

きちんと収穫をして綺麗に
片付けなくてはいけないのでしょうね。

収穫忘れの実を発見するのは嬉しいですが、
自分で収穫したことを忘れる^^?
それは、いただけませんね(笑)

投稿: くゆら | 2015年11月11日 (水) 19時44分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

本当ですね。益虫、害虫もそうですね。
すべて人間側の都合のいい振り分けに過ぎません。

私はモグちゃんにとって、害妖怪でしょうか?
益妖怪でしょうか^^?(笑)

モグちゃん、キウイはね。
追熟という期間を経ないと食べられないのですよ。

最近、ご飯をしっかり食べるので
果物がなかなかお腹に入っていきません><。

投稿: くゆら | 2015年11月11日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2546日目 | トップページ | 2549日目 »