« 2547日目  | トップページ | 2552日目 »

2015年11月12日 (木)

2549日目

2548日目と2549日目のおまとめ日記です^^


何気なく立ち寄ったホームセンターで
Dsc_2670
モンスターもビックリな爪跡を残せそうな農具に出逢いました。

Dsc_2668
業務用!?田の草取りと書いてありましたが

用途はともあれ、
パワフルな働きをしてくれそうな風貌にビビッときたので
買い求めてみました^^

もうひとつは、ゴミ拾い用のトング
長さがあるので、腰を屈めずに畑の小石が拾えます^^
Dsc_2685
なかなか良い働きをしてくれます♪
*
*


園芸コーナーでは黄葉がハンサムだった
次郎柿に目が留まり、
Dsc_2671

柑橘も1本を買い求め植えつけました。

Dsc_2673

週末の雨の天気予報に期待して

Dsc_2701
あちこちに芽吹いたフランス菊も
一列にまとめ、植え替えました。

Dsc_2703
山茶花も咲き始め


Dsc_2694
クロガネモチ、ヒヨドリジョウゴ、ワイルドストロベリー、
コトネアスタなどの紅い実をあちこちに見かけます。

冬もそう遠くないかも・・・・と、空を見上げると

Dsc_2699

落葉した花桃の枝の間に
鳥が営巣した痕跡を見つけました^^
無事に巣立っていったのでしょうか?

日の出も遅く、日が暮れるのも早くなりました。
色々な場面にしんみりとした
季節の移り変わりを感じる畑のこの頃です^^

Dsc_2696
しんみりばかりでは寂しいので
球根が芽吹き始めた花壇の端っこに


Dsc_2697
カラフルな草花を植えてみたりしています^^

|

« 2547日目  | トップページ | 2552日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おこんばんは。
”お”まとめとは、ご自分のお日記を大層お大切になされておられるのですね。(^^)
おくゆら様のお前足とよく似たお農具をお買い求めなされたのですね。
お画像のお巣城はおくゆら様がお巣立ちなされたお巣城ではないのでしょうか。笑
はじめは御(五)羽居たおくゆら雛様でしたが、お巣立ちになられた時にはお一羽だけのおくゆら様になっておりました。
お野生のお世界はお厳しいのですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月13日 (金) 19時07分

これから畑が引っ掻きキズだらけになりますね。
果樹や花もこれから実をしっかり着け、綺麗な花を咲かせることでしょう。
言うことを聞かないとヤバイヤバイ。

寂しい季節の中に少し寂しさを和らげる花があると和みますね。
冬の花は貴重です。

投稿: 日本一の果実 | 2015年11月13日 (金) 19時38分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪


丁寧語の”お”もお使いになりすぎると
御下品になりますね・・・・・・笑

そうですか・・・たった一羽しか
巣立っていかなかったのですね。

でも、一羽でも大切な命が
畑で育まれていたと思うと感慨があります^^。

投稿: くゆら | 2015年11月13日 (金) 22時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

地面にへばりついた草の根を
しっかり剥してくれそうです。

相変わらず、石ころも多いので
力任せに扱うと刃が欠けるかもしれません^^。

武具ではありませんが・・・・
脳裏の隅にイノシシや猿が襲い掛かってきたら・・・
というシュミレーションは
しておいたほうがいいかも^^
と、ふと、思うことがあります(笑)

今週末は雨のようです。
雨も寒く冷たい雨になってきますね。
お風邪を召されませんように・・・・
畑仕事を頑張ってください。

投稿: くゆら | 2015年11月13日 (金) 22時08分

その道具は、水田の泥に生えた、根の張りが弱い植物をひっかいて抜く道具かと。
硬い地面では、重さのある草削り鎌を使って、茎のすぐ下で削る方が有利です。
草は草で抑えると楽でよ。冬の間に、刈り草を敷き詰めると、夏草は激減します。多年草の地下茎はタフですが。

投稿: | 2015年11月15日 (日) 09時00分


あ、署名忘れました。

投稿: KOH | 2015年11月15日 (日) 09時03分

こんにちは、 KOHさん♪

>その道具は、水田の泥に生えた、
>根の張りが弱い植物をひっかいて抜く道具かと。

ハイ、おっしゃるとおりですね。
重さのある草削り鎌は使うのがちょっと怖いかも^^
これはこれで、匍匐系の浅い根を切るのには
利用できそうです。

草マルチは果樹の下などに敷いていますよ。
大量に出たコスモスなどの枯れたものは
かさ高くなってしまうので、焼却してしまいましたが、
雑草対策はずっと、付いて回ります大変ですね^^


投稿: くゆら | 2015年11月15日 (日) 20時54分

おっお嬢ちゃん!
さぁ~、
その危ないおもちゃをこっちに渡して静かにちなちゃい!笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月16日 (月) 18時10分

こんにちは、モグちゃん♪

モグちゃん、これ、貸してほしいの^^?
嫌や~bleah(笑)

この頃、爪がピカピカになってきたから・・・
貸してあげない><

静かにちとるよ。
静かにちとるで、気持ち悪いの^^!?(爆)

投稿: くゆら | 2015年11月16日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2547日目  | トップページ | 2552日目 »