« 2544日目 | トップページ | 2547日目  »

2015年11月 9日 (月)

2546日目

Dsc_2694
畑のもみじも少しずつ染まりつつあります。


Dsc_2673
ナツハゼ


Photo
ブルーベリー


Dsc_2707

コデマリ

紅色ばかりですね^^

橙や黄色に染まるモミジや銀杏の成長が待たれます。

*
*


周囲の里山で色付き始めた木々は何だろう?
と覘いてみると
Dsc_2712
ヌルデやハゼノキが紅や橙色に・・・・
雑木に絡んだ山芋の蔓が黄葉していました。

*
*
僅かな彩の花もちらほら・・・・・・

Dsc_2706

山茶花

Dsc_2702

薔薇・ナエマ
*
*

可愛い花色の菊も咲いているのですが

Dsc_2703
背が高くなりすぎて倒伏状態です。
Dsc_2704
春には、この菊ばかりを管理しやすい場所にまとめ
植え替えなくては・・・・。

気ままな作業のうちにも、やることはたくさん見えて来ました^^

今日は晴れ間をみて、タキイから届いた
宿根サルビア ネモローサの苗を植えつけに行きましたが

畑は雨模様、
小屋の鍵を開けることもなく、
壊れたスコップで植え付け作業を終え、足早に帰宅しました。

|

« 2544日目 | トップページ | 2547日目  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
其方も紅葉が始まっていますね。
紅葉、黄葉といっても、植物によって色調が違いますね。
此方は盛りを過ぎていて、間もなく冬に突入しそうです。
童(くゆら)も温かい風呂に入って紅葉してください。 (*^^*)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月10日 (火) 18時09分

僅かな彩を添えるのはくゆらさんのことでしょう。

紅色も朝と昼とでは鮮やかさが違いますね。
光りの反射でも変わります。
イチョウの葉も同様です。
イチョウの黄色が加われば紅色が一層映えますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年11月10日 (火) 20時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>紅葉、黄葉といっても、植物によって色調が違いますね。

ほんとうにそうですね。
同じ植物でも場所によって染まり具合が違ったり・・
自然の為す技はほんとうに美しいですね。

モグちゃんのお山の秋も終盤ですか?
今日は此方は風もあったので、時折、
葉っぱが風でハラハラ舞い降りる光景もありました。

厳しい寒さのお山ですから、
モグタン先生もぬくぬくお布団で
しっかり睡眠をとってください。
そのまま冬眠してしまわないようにご自愛ください^^。

投稿: くゆら | 2015年11月11日 (水) 00時40分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いつもリップサービスを有難うございます^^
僅かな彩も可愛らしくないと彩になりません(笑)

朝と昼、光と影、山と街中・・・・
紅葉、黄葉もいろいろな表情がありますね。

今年は街中の銀杏が9月に黄色く染まり
沢山の実を落としている姿も見かけました。

まもなく、ご当地も銀杏のお祭りですね。
今年は染まるのが早かったぶん、
お祭りの頃はイチョウの葉が降り注いでいるかもしれませんね。

黄色い葉っぱが光を照り返し舞い降りる光景は
言葉で言い表せないくらい圧巻だと思います。

畑の銀杏はまだ腰位の背丈です(笑)

投稿: くゆら | 2015年11月11日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2544日目 | トップページ | 2547日目  »