« 2556日目 | トップページ | 2560日目 »

2015年11月21日 (土)

2558日目

Dsc_2728_2
クヌギの木の近くを整地して

Dsc_2725

室内用でしたが、使わなくなった
ガラス温室を設置しました。

コレクションの多肉植物置き場です^^
*


仙台枝垂桜の葉っぱも染まって来ました。

Dsc_2719
‘枝も持ち上げないと背が高くなりませんよ’と
ホワイトモグタンさんが教えてくださったので


Dsc_2765
一回目、持ち上げた枝、2本

Dsc_2720
さらに、持ち上げてポニーテールのように
結わいてみましたが、風で乱れ髪状態です。
こんなので、いいのでしょうか^^?
*

黄葉、落葉が進んで
Dsc_2732_1
‘冬枯れに紅い実’の憧れの光景を
禅師丸が見せてくれました♪


Dsc_2735
実にも条紋が入って甘い柿に変わりました^^
*
もうひとつ、落葉が進んで見えてきたのが‘獣道’


Dsc_2726
枯れた笹や下草が踏み倒された長いトンネルが
隣地に見受けられました。
イノシシかなぁ?・・・結構、大型の動物が通った痕跡です。
*
*

おまけ画像

いただきもの紅あずまでスイーツを・・・^^

Dsc_2728_1
砂糖、バターなどは使わずに
少しの蜂蜜とたっぷりのシナモンの香りの
スイートポテトです。

ミントと、紅茶のレモンは畑産♪


|

« 2556日目 | トップページ | 2560日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿の葉が落ちると冬近し。

良く禅寺丸が残りましたね。
柿の木であれば大きくしても大丈夫じゃないでしょうか。
但し樹形を意識して。

紅あずまで思い出しました。
芋を掘らなくては。
数年前に結局掘らずに終わりました。(汗)
またやっちゃいそうです。

レモン入りの紅茶もいいですね。
自然の甘さのスイートポテトは最高ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年11月22日 (日) 05時23分

こんにちは。
こんなんじゃ駄目でちゅ。笑
もっとしっかりとした長い支柱を取り付けてください。
今は竹の切り時期です。
真竹を利用しても良いと思います。
3m71cmの長身を生かして上から打ち込んでください。
幹は1本にしたほうが良いです。
ある程度樹形が出来てきたら、
低い位置の枝は取っちゃって、高い位置の枝をバランスよく数本たら~んと垂らしたほうがカッコイイと思います。

今日は町民祭でいろいろな食べ物が安かったです。
天ぷらうどんが200円とか豚汁が100円とか、苺大福、きな粉大福が大きいの2個で200円とか、よかったね~(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年11月22日 (日) 16時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

禅寺丸が残っていたのは奇跡でしたね。
きょうはその奇跡も終わりです・・・・猿です(泣)

どこかに行っていた猿たちが戻って来たようです。

‘冬枯れに紅い実’の憧れも無惨に壊されました。
葉が枯れ落ち、実が目立ってしまったのか?
渋い時期には目もくれず、奴等は美味しくなる時期も
ちゃんと知っていますね^^(苦笑)

お芋、掘って下さいよ。
あまり、放ったらかしにしてると
モンスターになって襲ってきますよ(笑)

投稿: くゆら | 2015年11月23日 (月) 19時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪


今は竹の切り時期なのですね。
これを聞いて、畑に向かうと、
ちょうど近所の方が竹林で切り出しを
しておられました。

さすが、ピンポイントのモグタンさん♪

>こんなんじゃ駄目でちゅ。笑
判ってまちた・・・・><(笑)

しっかりとした支柱が必要ですね。
でも、幹は二本で・・(;人;) オ・ネ・ガ・イ
もうちょっと遊びたいので・・・・(笑)

町民祭で美味しいものをたらふく・・・・
モグちゃん、よかったね~(^^)

そういえば、またイチゴ・スカイベリーの
季節が巡って来ましたね。

スカイベリーに逢いに行こうかなぁ・・・^^

投稿: くゆら | 2015年11月23日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2556日目 | トップページ | 2560日目 »