« 2513日目 | トップページ | 種なしスダチ »

2015年10月 9日 (金)

2515日目

下の畑のサークル花壇の入り口
シンメトリーに植えた山茶花の片方が枯れてしまいました。

夏の終わりころに葉色がおかしく怪しい雰囲気に
気付いてはいましたが・・・・・。

Dsc_2411

数日前、山茶花の木の根元に
高さが30cmくらいありそうな
大きな土盛りが出来ていました。
モグラのトンネル・・・・これがトドメになったようです。

木の根元周辺もかなり掘り進んでいたようです。
ほんとうに今まで見たことないくらいの土が
ごっそり盛られていて、掘って確認してみたら
根もとがほぼ空洞になっていました。

どんな大きなモグラが居るのでしょう?
お目に掛かりたいものです。

Dsc_2413
一方、開墾を阻んでいた雑木の倒木の根です。
腐植が進み・・・・・

Dsc_2414
久しぶりに、ちびチェーンソーの力も借りて
剥すことができました。

Dsc_2419
まだ、地面に横たわって生えている雑木の根も
いくつか残っています。

きょうはその根の焼却に掛かりました。

ちょうどいい感じに火が付き燃え始めたのに
日没が迫ってしまい、やむなく消火をして帰宅です。

大きな木の根は朽ちるのにも時間が掛かりますね。

|

« 2513日目 | トップページ | 種なしスダチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬のモグラであれば助かっていたかもしれませんがこの時期では厳しかったですね。
地上は地上でやられますしネズミやモグラなど土の中も敵が多いですね。
今度はモグラ叩きでリベンジして下さい。

私もチェンソーの季節となりました。
直径5mの木は根も5mあります。
これが問題です。
果樹も生り始めますと倒す木も増えて来ます。
生って自分で食べてみないと分からないのも果樹ですね。

開墾も根が障害になります。
これも大変ですね。
この時期はくゆらさんの近くには行けません。
倒されそうです。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月10日 (土) 05時01分

こんばんは。
山茶花は残念でしたね。
モグラも時に悪さをしますね。
モグラ退治に旅に出てください。
きびだんごをくれればお供いたします。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月10日 (土) 20時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

地面を掘ったり、チェーンソーで木を切るのは
ストレス解消になりますね。

何のストレスを抱えているというのでしょう(笑)

日本一さんも切るときはバッサリ切っちゃってください。
いや、斬っちゃってください。

そうですね。
刃物を持っている時期は近寄らないのが賢明かもしれません。

正解、正解・・・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月10日 (土) 22時28分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんのもぐら退治は百人力でしょうね。
頼もしいなア・・・(^^)

でも、最近のモグちゃんは忙しそうなので、
お団子では、ついて来てくれないような気がします。
正解!?(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月10日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2513日目 | トップページ | 種なしスダチ »