« 2506日目 | トップページ | 備忘録 »

2015年10月 2日 (金)

2508日目

野山も実りの季節が近づいているようです。


Dsc_2422
畑の中に、開墾時のまま残したアケビの木があります。
そこに生った実です。
Dsc_2423

久しぶりに食べてみました。
お砂糖のように甘いですね。
Dsc_2431


これも猿が見つけて食べないのが不思議です。

Dsc_2428

猿が目敏く見つけるのはこれです。

Dsc_2425
枝折れしたりして数を減らしてしまった‘いさはや’ですが

網で覆ってみました。更に、
ブルーベリーを囲っていたチキンネットの
フレームが空いてきたので、それも使って防御。

Dsc_2426
窮屈そうです。
こんな絵を見て居るだけで、
植物も、ヒトもストレスが掛かりそうですね。

癒しの庭も台無しです><

木が大きくなったら、開放的て
たわわな実りの姿を楽しみたいものです。

Dsc_2429
柿の木のある園路方向にドコデモフェンスを立てておきました。
気休めの衝立です(笑)

Dsc_2427


|

« 2506日目 | トップページ | 備忘録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
くゆらサファリパークの入園料はお幾らでしょうか?笑
いろんな害獣が見られそうです。
折角生った果樹もこんな風にしなければ食べられてしまうとは、いさはやからため息が聞こえてきそうです。
逆に折らないように気をつけてください。(^^:)
アケビを見る度に食用バナナみたいだったらいいのにな~と思います。
くゆらさんは皮ごとですか!?
女スギちゃん!?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月 3日 (土) 19時22分

果樹をネットで覆いますと窮屈で可愛そうですね。
私もやりますので良く分かります。
今度収穫する時が大変です。
人も手が届きません。
でもやらないと。
ここまでやりましたのでいさはやは収穫したいですね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年10月 3日 (土) 19時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

いさはやのため息が聞こえるでしょ^^?
猿に少しくらい盗られてもいいくらいの
大きな木に早く育って欲しいですね。

アケビはほとんど種ですね。
種がバナナのように小さかったら・・・・
ということでしょうか?

スギちゃんはわいるどだろ~と言っていますが
全然ワイルドではありませんね。
女スギちゃんは却下です。(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月 3日 (土) 22時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹ものびのびと枝を広げさせたいですね。
気候や害鳥獣対策などの管理を考えると
そうもいかない部分があって難しいですね。

まあ、愚痴をつぶやいても仕方ありません。

最近の畑は自分の運動場と思うことにしています。
心身ともに病むことなくここで癒されたらいいかと・・・^^

収穫は自分の与えられた環境を諦めるのか
工夫を凝らしていくのか・・・・デスね(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月 3日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2506日目 | トップページ | 備忘録 »