« いろいろ | トップページ | 2528日目 »

2015年10月20日 (火)

2526日目

‘垣根を取り払う’

何か進展に繋がりそうないい言葉ですね。

今回はそのまんま実質の‘垣根’を取り払いました。
Dsc_2565

下の畑に作った直径7mのサークル花壇に
雑木の伐採木を組んで垣根をつくっていましたが
その木が朽ちてきたので垣根を取り払いました。


なんだか、見通しも良くなって、動線の障壁が
取り除かれた感じがして、いいです^^

テーブルや椅子の置かれた中央の木はモミジ
その左側の背の高い木は黄緑の桜・御衣黄です。
更に左隣の深紅の葉っぱは
アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)。

木が大きく育ってくると畑の庭の雰囲気も
随分変わってくるでしょうね・・・楽しみです。

Dsc_2566

また、追加で‘草’を植えました。
ミューレンベルギアカピラリスの苗です。
出穂がないと完全にただの‘草’です。(笑)
*
*
*
猿の気配も感じながら・・・・・
盗られてたまるかと、
今日は大きそうないさはやを持ち帰りました。
Dsc_2570

300g超えて来ましたよ。
スケールの下に転がっているのが
先日収穫した250gのものです。

柿で300gは存在感がありますね、
大きさとしては満足できます♪


|

« いろいろ | トップページ | 2528日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ品種であれば大きい方がおいしいです。
養分が十分に回っています。

猿に盗られてたまるか。
今日はいつに無く力が入ってますね。
確かにそうです。
300gの柿を盗られてたまるかですね。
納得の柿。
収穫出来て良かったですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月21日 (水) 20時47分

こんばんは。
昨日から、
ク、ク、ク、クユラパトラだよ~♪
ク、ク、ク、クユラパトラだよ~♪
という変な声が聞こえています。汗
何か、変な御呪いしませんでしたか!?笑

解体のくゆらですか。
略して壊し屋のくゆらちゃん!
積み木崩しの怖いくゆらちゃんをイメージしてしまいました。怖
それにしてもよく動きますね~!
今度、私の動きと一緒にグラフで現したいと思います。笑
ちびっ子が目まぐるしく駆けずり回っているようになると思います♪笑

いさはやは、300gを超えてきましたか!
間違いなく、当たりのいさはやですね。
大きいところは栽培者の”く〇ら”さんに似たのでしょう♪(^^)
いさはやは初生りだと甘さは控えめかもしれません。
樹が太ってくれば、もっと大きな実が生って甘みも乗ってくると思います。
我が家のいさはやはそんな歩みでした。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月21日 (水) 21時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

収穫間際の形になってくると
ここまで来て、猿に盗られてたまるか…
という気持ちになってきますね^^。

>納得の柿。
>収穫出来て良かったですね。
ありがとうございます。
果樹らしい果樹の姿をみると、
やはり、嬉しいものですね。

投稿: くゆら | 2015年10月21日 (水) 23時53分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

何にうなされているのですか^^!?(笑)

よく働くでは無く・・・、よく動くでしょ^^?
にんべんが無いところが何とも
悲しい妖怪のサガ・・・TT

回遊魚のように動いていないと死んでしまうぞ
という強迫観念に駆られて動いています。(笑)

初生りいさはやが今のところ猿に邪魔されずに
ある・・・ということが奇跡のようです。

樹が太って、少々の害鳥獣にも動じない
くらいになってほしいですね。

モグちゃん家のいさはやに続け・・・・デス。

投稿: くゆら | 2015年10月21日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | 2528日目 »