« 2512日目 | トップページ | 2515日目 »

2015年10月 7日 (水)

2513日目

今朝も早朝より畑に足を運びましたが
陽が高くなるにつれて
暑さが戻ったかと思われるほどの強い陽ざしになりました。
Dsc_2477
たまらなく、小屋に駆け込み小休止・・・・・・。

小屋の中も暑さの夏は片付ける余裕がなかったのですね。

落ち着いてベンチに腰掛けてみると、

いろいろな道具の無造作な置き場所と化し・・・

刈り払い機にくっついてきた草の蔓や枯草・・・・

迷い込んだ蛾や蜂などの昆虫の死がいが
床や窓際にたくさん転がっていました。

椅子やストーブの足、棚受けの金具には
蜘蛛の巣が掛かって
ハウンテッドハウスのようなありさまになっていました。

急遽、小屋の中の掃除に切り替えました。

棕櫚ほうきで蜘蛛の巣を落とし
虫の死がいを掃き出し

道具も収まるべきところに収め・・・・・^^ホッ

Dsc_2473
何気なく東側の窓を見上げると、
外のよろい戸の隙間から光が漏れていました。

凸凹のステンドグラスで光の乱反射の影が出来ていました。
Dsc_2472
綺麗なのですが・・・ただ、一か所
光が集まって焦点のようになっている部分が気になりました。

今まで、どうもなかったのだから大丈夫だろう・・・と
思う気持ちと、

もしや、収れん火災もあるかも・・・と、
気になりだしたら、もういけませんね・・・・・><


Dsc_2475_2
そこに転がっていた支柱とマフラーで応急処置です^^

Dsc_2476_1
これで大丈夫かな^^?・・・・・心配性(症)!?(笑)

|

« 2512日目 | トップページ | 2515日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涼しくなりますと夏に見えていなかった部分が見えたりします。
特に夏は集中出来ませんね。
私も屋内外、各所散らばっています。
良く言われる『整理整頓』。
これですかね。
整理は不要な物を捨てる。整頓は使い易い状態にする。
教育で使いますが私自身一番出来ていませんね。

光の熱も甘く見ては行けません。
最近雨避けで果樹に屋根を付けてビニールを張ります。
雨が降ればたわんで逆ドーム形になり光が集中します。
まさに1点集中。
これで葉っぱや幹が焦げています。
最初焼けた所が虫食いかと思ってましたが直線的に焼けていました。
太陽が移動すれば焦点も移動します。
果樹も災難ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月 8日 (木) 05時22分

こんにちは、日本一の果実さん♪

暑い夏は小屋でゆっくり休憩をとる、
ということもなくて、ただ、作業が終わると
道具を放り込んで帰る・・・というパターンでした。

これからの季節は小屋も暖をとったりすることもあるので
片付けないと・・・・・^^

屋根ビニールに溜まった雨水もまさに
レンズになるのですね。

虫食いのような焼け穴もまた痛そうですね><

最近のインテリア雑貨のサンキャッチャーも
気になるのですが・・・・・
水の入ったペットボトルも
気を付けないといけないようですね。

投稿: くゆら | 2015年10月 8日 (木) 12時13分

こんばんは。
今日のこちらは強い風が吹き荒れました。
沢山の落葉で庭が埋め尽くされています。
掃除が大変だなあ~汗
くゆらさんの鼻息で全部吹き飛ばしてください。笑
そういえば、外国のあるお宅で窓辺に水晶を置いていたら、それが原因で火災になったそうそうです。
以前にテレビでやっていました。
くゆらさんは怒り狂って炎が出ないように気を付けてください。 (^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月 8日 (木) 22時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

台風の風の影響がありましたか?
落ちたのは沢山の葉っぱで良かったです。
そのまま放っておきましょう^^
庭の良い腐葉土になります。

光を集める物体とお金を集める人物には要注意ですね。
モグちゃんがいくらお札が大好きでも
貯めすぎないように気を付けてください。 (^^:)

投稿: くゆら | 2015年10月 9日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2512日目 | トップページ | 2515日目 »