« 2531日目 | トップページ | 2534日目 »

2015年10月27日 (火)

2533日目 

‘明日は、晴れ、一時雨でしょう’
という天気予報を頼みに、桜桃2本、アオダモ
宿根草数株を移植しました。

期待外れの雨になるといけないので
一応、雨水槽の水も掛けてきましたが・・・・
久しぶりに本降りの雨が欲しいところです。

Dsc_2601

エシャロットの花が咲いていたので摘んでみました。

Dsc_2605

これも植え場所が悪く宿根草と混在してしまったので
植え替えなければいけません。

*
*
どこにこんな石があるのでしょう!?
と、思ってしまいますが
Dsc_2617
全部、地面から出てきて掘り出した石です。

スコップも壊れる・・・・
手も壊れるよね・・・・・・苦笑。

でも、これをしないと、
木も花も植えられないから仕方ありません。

*
*

帰り掛けに、薬剤で枯らしていた雑木の高木の枝に
柄の長い草刈り鎌を引っ掛けて、ぶら下がってみたら
コキッと、軽い音がして折れました。
Dsc_2620
もしかして・・・・倒れるかも!?
と、別の枝に鎌を引っ掛け揺すぶってみたら
メキメキと根の剥がれる音がしました。

7~8m位ある高木・・・・・
どっちに倒す!?と周囲を見渡して、
キウイ棚と林檎の木の間に倒し込むのがベストだろう・・・
と、判断するのにいくらも時間も掛からず・・・

最初の動作から木が倒れるまで数分の出来事でした^^。

日も暮れ掛かっていたので、
このまま放置して帰りましたが、
また刻んだり、焼却の作業が増えました。

木の根元に植えていた水仙の球根も
救出しないと・・・・・・・。

背の高い木が倒れると景色も大きく変わりそうです。

|

« 2531日目 | トップページ | 2534日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
カレー屋ケンちゃんなら知っていますが、
枯らし屋くゆらちゃんもいたとは驚きです!笑
邪魔な木はどんどん枯らしてください。
そういえば、昔、当地に当たり屋ケンちゃんという少年がおりました。
父母早くして他界し貧しくて、体調の悪いお婆ちゃんと暮らしていた少年が命がけで当たり屋をしてお金を稼ごうとしていたようでした。
でも大人の目をごまかす事は出来なかったようで、すぐにばれてしまったようです。汗
何とも切ない話です。

エシャロットの花でのお月見とはこれまた一興ありますね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月28日 (水) 08時41分

誰も見ていない所でコツコツやるって言うのがいいですね。
やるもやらないも自分次第。
帰りたくなったら帰る。
自然と向き合うのは良いことです。
会社は外野が多過ぎます。
静かにしなさい!

また折りましたね。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月28日 (水) 12時47分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

たくさんのケンちゃんをご存知ですね。

因みに、アームのチャンピオンも
気は優しくて力持ちのケンちゃんです。(笑)

枯らしたかった雑木はヌルデとアカメガシワです。
あと5本、戦って倒さなければ・・・・・・笑

エシャロットいいでしょ^^?

投稿: くゆら | 2015年10月28日 (水) 20時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

基本、畑作業は一人
自分の健康管理の運動場でもあります。

ジムやトレーニングに通うのではなく
自然の中に身を置いて、
畑で汗をかくことに意義を見出しています^^

折りましたとも・・・・
きょうは倒した木の枝を腕や足を使って
バキバキ折っていきました。
あ・・・、スッキリ♪(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月28日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2531日目 | トップページ | 2534日目 »