« 2521日目 | トップページ | 2523日目 »

2015年10月16日 (金)

2522日目

明日は雨、という天気予報です。

猿も心配ですが、雨に当たると
甘みも薄れてしまう・・・・と聞くので
‘いさはや’を半分ほど収穫してみました。
Dsc_2523

まだ早いだろう・・・と、
青ざめている気がしないでもないですが・・・・^^

柿の旬の頃はこんな顔色の柿も店頭に並んでいるかなぁ・・・
という判断もあります。

大きさは250g前後です。
一番、色の良いのを切ってみました。

Dsc_2534
‘緻密’と表現される部分でしょうか?
きめ細かで滑らかな食感と、程よい甘さです^^

あと半分は、今回収穫したものより
大きな実も残っているので楽しみですが
猿は油断できませんから・・・・どうなるでしょう?

*
*
*
草が剥されてくると見えてきますね。
Dsc_2531
伐採した雑木の根っこ群がまだまだあります。

石ころも相変わらず出てくるので
スコップでコジコジしていたら


Dsc_2526
グニャッと曲がって


Dsc_2525
ビリッと破れてしまいました><

曲げを戻そうとしてもビクともしないのに
曲がるときはスプーン曲げのように
フニャッと曲がるのね・・・・

開墾の勲章3本目!?(笑)

あと2本集めるとモグちゃんが金のスコップを
プレゼントしてくれるそうです♪

あっ、銀なら5本、金なら10本って、
おっしゃってたかも・・・・・・・・(゚_。)?

こうなるともう、使い物になりませんね><

Dsc_2529
今日は園芸ネットさんから届いた草の苗を植えようと
でかけたのに・・・・。

仕方がないので小さなスコップで植えつけました^^


Dsc_2527

見えますか^^?
ふわふわとした濃いピンクの出穂
ミューレンベルギアカピラリス

大きな株になってこんな風になる予定♪

草と間違って刈ってしまわないように
8号菊鉢に入れて植えつけました^^

|

« 2521日目 | トップページ | 2523日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
くゆらさん、貴方って人は・・・!
何本スコップあっても足りません。汗
でも考えようによっては沢山壊れる事によってスコップがよく売れますね。
景気回復に貢献しているですね♪
それにしても星飛雄馬のように体全体に矯正ギブスを装着してよくやりますね!汗
銀で100枚、金なら500枚集めないと、モグちゃんのサイン入りどんぐりをあげませんよ。笑
はずれは果実お爺ちゃんの使用済み入れ歯になります。笑

剪定鋏は外国産でしょうか。
洋物が好きなお嬢ちゃまですね~(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月17日 (土) 09時50分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

いつの間にドングリの交換ポイントを
引き上げたのですか?・・・・ひどいTT・・・(笑)

?(゚_。)?おや~(。_゚)?
柿へのコメントと思いきや・・・鋏にいきましたか^^?

この鋏、いいでしょ^^?
グリップ部分が木で、冷たくないんです。

イギリスのガーデニングに由来する
Joseph Bentley (ジョセフベントレー)製で
オサレでしょ^^?

盾と矛ではありませんが・・・・、
ホワイトモグタンさん推奨の岡恒の剪定鋏に
勝るとも劣らないと思います^^!

投稿: くゆら | 2015年10月17日 (土) 20時17分

緻密と糖度が基本でおまけで大きければ尚良いのが柿でしょうか。
私は干柿が好きです。
甘いでしょ。
甘さがギュッと。
でも生柿のサクサク感も良いですね。
緻密であればサクサクです。

いさはやが収穫出来て良かったですね。
こんなにおいしいものがお猿さんの口に入ったらガッカリです。


私もスコップで掘り始めました。
チェーンソーも片手に。
果樹の悲鳴が。(笑)

そう言えば、昨日スコップで穴を掘った時に力を入れ過ぎて入れ歯が外れました。
あれっ。外れた。
仕方が無いのでそれを東の方に向かって投げてやりました。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月18日 (日) 05時41分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いさはやは、お陰様で何とか収穫に至りました。
残す半分も猿に邪魔されずに
収穫できるといいのですが・・・・^^

処分される果樹があるのですね。
理由はいろいろかもしれませんが、
これは仕方ありませんね。

でも木は切れても根っこ掘りは大変でしょ?
きょうも雑木の残った根っこと
格闘していましたがなかなか朽ちてくれません。
大変です。

モグちゃん、入れ歯をキャッチしたかなぁ・・・・
モグちゃんが入れ歯を集めているというのは
ほんとうでしょうか^^?(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月18日 (日) 19時00分

こんばんは。
柿のいさはや、無事収穫されたようで
良かったですね。
お味の方もすっきりした程よい甘さで
私も好きです。
残りもどうか無事で収穫できますように。
しかし、大きな根っこだというのに
本当にいい仕事をしますね^^
ところで、焼きいもなどはしませんか?

投稿: my | 2015年10月18日 (日) 23時29分

こんにちは、myさん♪

柿のいさはやは、少し早取りの感がありますが
収穫したものも、追熟され、赤くなってきました。

残りも、無事収穫できるといいですね。

根っこの処置は少し頑張りすぎました。
疲れた~(苦笑)
一生懸命な時はお芋を焼く、気持ちの余裕もありません><
これがいけないのでしょうね。
入れ込み過ぎです^^(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月19日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2521日目 | トップページ | 2523日目 »