« 風に吹かれて | トップページ | 2520日目 »

2015年10月13日 (火)

2519日目

やはり、何者かが来ていますね。
Dsc_2480
新しい畝の上に足跡・・・・

Dsc_2477_1
モクレンの枝が折られています。


Dsc_2478_1
折られてから、まだあまり時間が経っていないようだったので
接ぎ木テープを巻いて、添え木をしてみました。

Dsc_2479
ハイ。
手当完了・・・・枯れませんように・・・・ (-人-;) お願い

Dsc_2492
柿は、今のところなんとか無事です。
Dsc_2481_1_2


ダメ元畑も、なんとか発芽しています^^

*
*
*
クヌギの木・・・・・


Dsc_2494

今年はドングリ、生っていないのかな・・・・?
・・・と、枝を見上げても姿はありません。

ところが、木の下の草刈りをしていると、
コロコロとこぼれているではありませんか!!!
嬉しくって、思わずポケットに拾い集めました^^
Dsc_2499
しっかりと大きくまんまるで可愛い♪

開墾当初に植えて丸6年です
特別な思いがあります。
自分の畑でドングリ拾いができるのですよ。

やったぁ・・・・ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ・・・嬉しいなぁ♪

どれくらい嬉しいかというと、
こうしてブログを書いている今も
手の中でコロコロ転がして感触を楽しんでいます。(笑)


Dsc_2493
現在、樹高8mくらいかなぁ^^?

優しい木陰を作ってくれます、
ゆったりと落ち着いて、包み込んでくれるような
大木に育っていってほしいなぁ・・・・・・♪

|

« 風に吹かれて | トップページ | 2520日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足跡だけ残せば良いものを悪戯が行けませんね。
接木テープで手当ては流石ですね。
私でしたら折れた下からチョッキン。
今度は接木テープで接木は如何でしょう。(笑)

クヌギの木は6歳。
こう言った開墾当初に植えた木は思い出が強いです。
家でも5~6歳の木がたくさん有ります。
ようやく実を付けるようになりました。
嬉しいものですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月14日 (水) 06時44分

こんにちは、日本一の果実さん♪

モクレンは大きく裂けて折れていて
繋がっている部分が、僅かでしたから
くっつかないかもしれません。

大きく折れてしまうと成長も遅れるのでガッカリです。

やはり、どんな木でもしっかり根を張るまでは
本領が発揮できないようですね。

最低でも5年は必要と実感です。

投稿: くゆら | 2015年10月14日 (水) 10時31分

こんばんは。
くゆらさんが接ぎ木テープをお持ちとは意外でした。(^^)
どんぐりを主食としているくゆらさんは喜びも一入でしょう。(^^)
そういえば昔、どんぐりに爪楊枝を刺してコマにして遊びました♪
クヌギのどんぐりは丸っこいですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月14日 (水) 19時38分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

接ぎ木テープはずっと前から、必需品です。
猿の枝折れ、刈払機でやっちゃったぁ・・・と、
活躍する場面が意外と多いです。(笑)

最初、ガムテープで対応していましたが
やはり、接ぎ木テープのほうが、
密着度が優れていますね。

どんぐりは嬉しいですね。

クヌギのどんぐりはコマにすると、よく回ります。
モグタン少年はコマに乗って移動してください^^

投稿: くゆら | 2015年10月15日 (木) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風に吹かれて | トップページ | 2520日目 »