« 2519日目 | トップページ | 2521日目 »

2015年10月14日 (水)

2520日目

何も収穫するものがないので・・・・・
Dsc_2489
‘ロシアンオリーブ'こと、‘秋グミ'を摘んでみました。

Dsc_2491
すぐに、お鍋一杯(約1kg)になりました。

せっかくたくさん生ったので、放置しておくのも
なんだかな・・・・・ということで

レモンもあることだし・・・・
お砂糖を入れて、ジャムを・・・と行きたいところ
そんなに沢山食べられるものでもないし・・・
コンフィチュールレベルのヨーグルトソースにしてみました。

ヨーグルトで食べるにはいいかなぁ・・・
ということで、小さなキューブの氷トレーで凍らせておきました。

*
*
さて、モグちゃんの庭先、わんぱく公園の
ガーデニングコンテストの続きでもありますが・・・・
Dsc_2437

コンテストの花材に‘ナツハゼ’や
Dsc_2440

‘老爺柿’などの
小さな実ものが意外と多く使われていました。


Dsc_2436
やはり、小さな鑑賞用の実ものはいいですね。

*
*


あと、面白いコンセプトだなぁ・・・と思って見てきたのが


Dsc_2475
これとか・・・・


Dsc_2421
これとか・・・・


Dsc_2474

これも、花壇の奥はリンゴ並木になっていて

Dsc_2471_1
子供たちが農業体験ができる畑や水田、家畜もいたり、
里山の小川のような水辺が作られていたり・・・・・と、
様々な工夫が随所に為されていて
少し、ほっこりするような場所だなぁ・・・と思いました。
*
*

あとは、‘思いがけず出逢ったガーデン’という感じですが

Dsc_2459
お庭もなかなか、興味深い植栽です。


Dsc_2460
こんな背の高いゾルゴーのようなグラス類や

Dsc_2468
画像、奥のパンパグラス

Dsc_2458
そして、紫のふわふわとした穂のグラス類が
見事に配されていました。

すっかり感化されて、帰ってからも
そうだ・・・・畑に草を植えようと・・・・
グラス類を検索している始末・・・・・^^

heart04ミューレンベルギア・カピラリスheart04

うん(゚・゚* ホレボレ・・・・これ・・・・・植えてみます!

|

« 2519日目 | トップページ | 2521日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レモンや柿は順調に収穫されてますね。
良かった。


リンゴの紅い実は絵になります。
リンゴの木だけではえぇ~ってなるだけです。
ここのリンゴを勝手に盗っては行けません。
楽しみを盗ることになりますね。


家でも本当はリンゴに袋を掛けずに少しづつ色着いて行く姿を見たいのですが。
暖地ほどリンゴは難しいです。

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月15日 (木) 05時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

レモンはなんとか・・・大丈夫そうですが・・・
柿は猿や鳥との攻防が待ち受けています。

猿が文字を読めて理解で来たら
‘柿を勝手に盗ってはいけません’と
こんな看板も描いてみようかな・・・と
思うのですが・・・・・・笑

リンゴもクラブアップル類なら家の庭でも
この時期、紅い実を楽しませてくれていますが、
畑の庭となると、そうもいきません><
既に虫にやられ、その姿はありません。

環境に大きく左右されます、環境は大切ですね。


投稿: くゆら | 2015年10月15日 (木) 10時51分

こんばんは。
くゆらわんぱく公園?、聞いた事のない公園です。笑
それにしても綺麗に管理されていますね。
秋グミは加熱すると渋みが抜けて美味しくなります。
渋みのあるくゆら、渋みの抜けたくゆら、今のくゆらさんはどちらでしょうか?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月15日 (木) 19時27分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

またまた・・・
壬生の栃木わんぱく公園ですよ。
モグタンさんの庭先じゃないですか・・・^^

公園は◯月◯日・除草作業
お手伝いしてくださる方募集・・といった具合に
公園管理のボランティアさんがいらっしゃるようです。
綺麗に管理されていますね。

>渋みのあるくゆら、渋みの抜けたくゆら、
>今のくゆらさんはどちらでしょうか?笑

いい質問です!
私は、まだまだ、酸いも甘いも、
もっともっと噛み分けないと渋みは出て来ませんね(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月15日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2519日目 | トップページ | 2521日目 »