« 2533日目  | トップページ | なばなの里を楽しむ »

2015年10月28日 (水)

2534日目

先日の倒木の‘枝葉末節^^’はカスカスに朽ちていて
Dsc_2609
腕で折ったり、体重を掛けて足で踏みつけたら
あっという間にバラバラになりました。
Dsc_2610

主幹だけは直径12~13cmくらいの太さがあったので
チェーンソーで刻みました。

Dsc_2613
夢中で作業をしていたので画像を撮り忘れましたので
後から撮った別画像で凌ぎます^^
*
*
そして、雑木の倒れた地面の下の土は、
なんと、サラサラと綺麗な川砂の厚い層でした。

それで、その砂を200Lくらい(カート約10杯分)を掘り上げ
その穴に刻んだ倒木を埋め戻して処分しました^^

Dsc_2599
その雑木の倒木の根元には
たくさんの水仙の球根があります。
Dsc_2600

既に根が沢山出て芽吹き始めていたので
傷つけないように、そーおっと掘り上げて
同じ場所に埋め戻しておきました。


Dsc_2601

誤って踏みつけてしまわないように
暫定的に石で囲っておきます。


Dsc_2582
きょうも、我ながら、よく頑張ったよ。^^

|

« 2533日目  | トップページ | なばなの里を楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絶好調じゃないですか。
年間を通じてこの時期が一番集中出来るかもしれませんね。
やれる時にやった方が良いです。

色々片付いて行きますと気分も最高。
昨日やった作業を朝一改めて見ますと充実感も倍増。

早春の水仙が楽しみになりましたね。
前段取り。
これで十分じゃないでしょうか。
今咲いていなくて先々咲くのがいいです。
先々に楽しみを作っておくことは大切ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年10月29日 (木) 05時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雑木の根元の土が柔らかくて助かりました。

地面の何処も、こんな風にスコップがサクサク入ると
もっと作業も捗るのでしょうが
殆どが、石ころと粘土層の地面で大変です。

水仙は植えた当初より球根も増えた感じがします。
春が、また楽しみです^^。

投稿: くゆら | 2015年10月29日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2533日目  | トップページ | なばなの里を楽しむ »