« 2530日目 | トップページ | 2533日目  »

2015年10月25日 (日)

2531日目

相変わらず、地面との格闘です。
Dsc_2601
沢山の木や草の根を除去して


Dsc_2585
なんとか綺麗になりました。

ここには、密集して植え過ぎた果樹を移植する予定です。

*
*

Dsc_2596
‘いさはや’の窮屈そうだった防鳥ネットや囲いを外して


Dsc_2587
全貌を眺めました^^

Dsc_2590
裂けた枝折れはこんなひどい状況だったのですね。
暑さの夏には、こんなことも確認する
余裕もなかったのかと、少し反省。

Dsc_2594_1
お疲れ様でした・・・・と、撤収です。


Dsc_2597
一個だけ、小鳥の取り分
小鳥なのか大きなカラスなのか・・・・・笑!?

Dsc_2595
‘禅師丸’は収穫しません。
鳥獣の餌になっても、紅くなる様子、落葉の姿を
眺めて楽しもうと思います。
*
*


一旦、片付けたネットでしたが
相変わらず、畝の上を歩く獣の足跡が気になったので
Dsc_2599
応急処置として間に合えば・・・・と
立て掛けてみました。

Dsc_2600
防鳥ネットも準備したかのようにピッタリ
収まりましたが・・・・・

今日は風も冷たく、寒くなってきたので、
ビニールの覆いが必要かも・・・・。


|

« 2530日目 | トップページ | 2533日目  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝のこちらは3℃まで冷え込んで霜が降りました。
もう冬と言った感じです。
人間の吐く息、車の排気ガスも真っ白でした。
いさはやも禅師丸もくゆら丸も立派に育ちましたね。
あらら・・・
こんな早いうちに収穫しちゃって・・・
いさはやは富有の枝変わりなので、落葉してからのほうが美味しいでちゅよ。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年10月26日 (月) 08時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今朝はこちらも7℃でした。
冷え込みと共に柿も甘みが増すのかなぁ・・・
という考えも脳裏を霞めましたが

猿からの‘柿の番’に疲れちゃった~>┼○ バタッ
枝に残った最後の一個、
最上級の柿をお猿が食べるでしょう(笑)

投稿: くゆら | 2015年10月26日 (月) 09時49分

夏に比べれば随分綺麗になりましたね。
少し綺麗になればもっと綺麗にしようと思います。
良い方の流れが出ますね。

柿の硬さは好みがあります。
私はほんの少し柔らかめ。
なので鳥にも少し手加減して貰わないといけません。
突かないでね。
猿がいないだけ助かっています。

投稿: | 2015年10月26日 (月) 12時44分

こんにちは、日本一の果実さん♪

夏の畑はやはり、どうもダメですね。
なんとか・・・なんとかですね。
見られる畑に回復してきた感じです^^

果実も収穫のタイミングは悩みますね。
地域によって気候も違いますし・・・・

右に倣え・・・と、行かない部分は
自分の経験と判断ですね。

初生りで経験が無い分、猿に怯えながらも
こんなものかなぁ・・・・という感じです。

先に収穫したものは数日でトロトロに
熟してしまいました。
ちょっと苦手な柔らかすぎる柿です(笑)

今年は、これで良し・・・・としました。
経験を積んでくれば、適期の判断もできるようになるのでしょう^^

投稿: くゆら | 2015年10月26日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2530日目 | トップページ | 2533日目  »