« 2502日目 | トップページ | 猿の群れ »

2015年9月27日 (日)

レモン

レモン、オリーブと聞くと
地中海性気候の産物というイメージがあります。

実際、地理でも温暖で降雨量も少なく
カラッとした気候帯ということを教わってきたような・・・・、

Dsc_2461
そんなレモンが畑でも生るようになってきました。
木も大きく育ってきました。

雨も多く、ジトジトムシムシ・・・・
夏、冬共に朝露が結び、
植え場所は農業用水路のきわ
べとべとの粘土質の土壌なのに・・・・・・・。

ちょっと意外な感じがしますが・・・・、
年月も経ったということなのでしょう。

いい香りです♪

*
*
*
いえ庭ですが

Dsc_2424

ゴールドフレームや

Dsc_2459
白のヒガンバナが咲きました。
(少し前の画像^^サボっていたからね^^)
*
*
*
サボっていた間に・・・・・・
Dsc_2393

アオハタジャムの懸賞で貰ったジャムボックスです。
インパクトドライバーや先端工具入れにしていたものが
汚れてきたのでペイントリメイクしてみました。

|

« 2502日目 | トップページ | 猿の群れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
檸檬なら食害されないかもしれませんね。
檸檬はいろいろと使い道があるので重宝しそうですね。
檸檬食べて”すっぺえ~、すっぺえ~なぁ~、くゆらマン!”
1万坪のくゆら庭園のお花たち、何時の画像でしょうか? (^^)
こちらの彼岸花は盛りを過ぎています。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年9月28日 (月) 17時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今のところ、レモンは大丈夫のようですね。
何も収穫がないのは寂しいですから
レモン様様です♪

ロシアンオリーブこと秋グミの木も大きくなって
今年は大豊作のようです。
まだまだ色付き始めですが・・・・・^^

畑でストレスなく生ってくれる実が
いちばんありがたいですね。

ゴールドフレームは一週間くらい前の画像かな^^?
白のヒガンバナはまだ咲いています。

投稿: くゆら | 2015年9月28日 (月) 19時59分

レモンにはちょっとうるさいです。
うるさいので小声で。
レモンは青いうちが旬です。
黄色に熟したレモンは香りがガクっと落ちます。
レモンのベストは11月上旬から中旬です。
何回も言ってますね。
本当にうるさいって。
スミマセン。
今日も主張が出来て良かったです。
ご清聴有難うございました。

くゆらさんの酸っぱ好きは有名ですから、レモン丸齧りも良いのではないでしょうか。

投稿: 日本一の果実 | 2015年9月28日 (月) 20時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>レモンのベストは11月上旬
ハイ^^!
日本一の果実さんのレモンへの拘り・・・・
よ~く、よ~く存じています。

自己主張は大事です。
今日も、正座をして拝聴いたします^^

決して、聞き流しているわけではありませんので・・・(笑)

ただ、こちらの畑の環境、品種、
今年の気候・・・!?
何が影響しているのか判りませんが
レモンの実に近づいてみると
そこそこの大きさといい香りがしていました。

あとひと月も置いておけない感じの実だけ
収穫してみました。
お料理に絞ってみましたが十分な香りが立ち
間違いなくレモンでした^^

まだ、数個、木に残っているのでそちらも楽しみです。

投稿: くゆら | 2015年9月28日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2502日目 | トップページ | 猿の群れ »