« 2481日目 | トップページ | 2486日目 »

2015年9月 7日 (月)

一房の葡萄から

また暫く、不安定なお天気が続きそうですね。

日曜日は今にも雨が降り出しそうな中、
Dsc_2428
お隣の、そのお隣の市でブドウ栽培をされている

Dsc_2429
‘ひさとんぼ農園’さんにお邪魔してきました。

Dsc_2427_1
画像の葡萄は‘ネヘレスコール’というシリア原産の葡萄です。


‘ネヘレスコール’は世界最大級の房になるとの記載も見かけます。
1房10キログラム・・・・とか^^。

そのため、旧約聖書に書かれている大きなブドウというのは
この‘ネヘレスコール’の事ではないか!?という説もあり、
数千年前から存在している
古代葡萄と呼ばれている所以でもあるようです。


その旧約聖書の民数記13章23節の要約を引用してみますと・・・・

彼らはエシュコルの谷に着くと、
一房の葡萄の付いた枝を切り取り、棒に下げ、二人で担いだ。
また、石榴や無花果も採った。・・・・・・・と。

ふたりで担がなければならないほどの大葡萄ということから
この‘ネヘレスコール’ではないか?ということなのでしょう。

Dsc_244488
ちょうど、拙宅の蔵書にこんな1ページがありましたので
載せてみました。

断捨離で古紙回収に出そうと思っていた本の1ページです。
なんとも、皮肉なものですね。

Dsc_2432_1
そんな珍しい‘ネヘレスコール’も頂いてきました。

これで一房です。
たぶん、木に生っているときは3枚目の画像のように
絡んで生っていたのでは・・・と、思われます。

粒を極力、こぼさないようにほぐしてみると、
Dsc_2435
なんだか、ヒトの肺胞の模型のようです。
あっ、例えが悪かったですか・・・・?(笑)

でも、脈々とした生命力というか
「古代葡萄ここにあり」という存在感を感じるブドウです。

デラウエアより小粒な部分もあり、種もあって
食べるのが面倒・・・とおもわれるかもしれませんが
面倒でも、いつまでもプチプチ啄んで食べていたいという
さっぱりとして、
飽きの来ない上品な甘さがあって私は好きですね。
私は、種アリでも大丈夫ですから・・・・^^


他にも、こんな風なバラエティーに富んだセットで
たくさんの葡萄を分けて頂きました。

Dsc_2431_1

初めての‘イタリア’や‘ヒムロッドシードレス’も
味あわせて頂きました。

‘イタリア’は変なブドウ・・・・!?
変わった味のするブドウとおっしゃったかな^^?

いつまで経っても甘くならないんですよ、食べてみてください。
と、言われ、味見で頂いてみました。

うん。甘さは控えめで、シャキシャキした食感、
後味スッキリのマスカットですね^^
房も綺麗に整って変なブドウではありません。
立派なブドウだと思います。

*
*
*
シリアという地名に触れて、
この記事に触れないわけにはいかないので・・・少し・・・

Dsc_1123s

シリアといえば、中東地域
今以って内戦、紛争の絶えない場所ですね。

4年に及ぶシリア紛争が多くの難民を生んでいます。

昨日、今日の痛ましいニュース記事に心が痛みますね。

地中海に面した肥沃な土地で
人々が穏やかな暮らしを営むことができる
紛争解決の知恵はないものなのでしょうか?


|

« 2481日目 | トップページ | 2486日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小公女ならぬ大高女くゆらさん おはようございます♪
こちらは毎日雨ばかり降っています。
よく降ります。
台風の影響も心配です。
‘ネヘレスコール’や‘紅三尺’や‘フリースタイル八尺ミヤマクユラ’は長房ですね。
特に‘フリースタイル八尺ミヤマクユラ’は!笑
ヒムロッドとナイアガラはラブラスカクユラ香が御口に広がったと思います。
いろいろ味わえてよかったですね~♪

投稿: ホワイトモグタン | 2015年9月 8日 (火) 09時18分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

台風の雨ですね、よく降ります。
畑行きはおやすみです^^。

まだまだ知らない葡萄の品種がありますね。
長房も沢山の種類があるようですね。
出逢ってみたいです。

特に‘フリースタイル八尺ミヤマクユラ’は
2m以上ですか^^?
フリースタイルですから限界が無いかもしれません(笑)

先般のバレーボールワールドカップの女子選手も
190cm以上の選手も沢山活躍していましたが
ビックリです。

緑色の葡萄はどれも香りが豊ですね。
ラブラスカ、フォクシーといわれる香りでしょうか?
やはり、好きかもしれません^^

どれも美味しい葡萄でした♪

投稿: くゆら | 2015年9月 8日 (火) 13時11分

家には変な味がするイタリアがたくさん生っています。
どうしましょう。
サッパリしていますので飽きが来ません。
ナイアガラ、ネオマスカットと確かに緑のぶどうは香りが豊ですね。
豊かでした。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年9月 8日 (火) 21時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

出張からお帰りですね、お疲れ様でした。

私も、園主様も一言も‘変な味’とは言っておりませんよ^^
‘変なぶどうで変わった味がする’ので
好みがあるかもしれません・・・みたいなことを
おっしゃったような気がしますが・・・・

いつまで生らせておいても甘くならないので
こんなブドウかも・・と、おっしゃっていました。

私も味見をして、すぐに判りましたよ。
変わった味というのはマスカット・オブ・イタリアの
個性だと・・・・^^
「香りが豊ですね。」と感想を伝えてきました。

あっ、送り仮名、必要でしたか‘豊かです’^^

豊お爺ちゃんが栽培しているイタリアも
果実お爺ちゃんのように個性豊かな
変わったブドウだということですね。

繰り返しますが、
変な味がするイタリアとは言っておりません^^

ラブラスカの香り豊かで
爽やかサッパリ系の美味しいぶどうですので
安心してください・・・・・
って、ド素人の私が言うのも変ですね(苦笑^^)

投稿: くゆら | 2015年9月 8日 (火) 22時23分

こんにちはhappy01
1房10キログラムsign03
世界には凄い葡萄があるものですねshine
実家の庭に誰かが捨てた種からと思われる葡萄が今年初めて3粒実っててビックリsmile
葡萄が育つような地域じゃないはずなのに地球温暖化でしょうか・・・
喜んでましたsmile

台風被害はありませんでしたか大丈夫でしょうか・・・
あちこちで被害が出てるようなので心配です

投稿: ぱぴ丼 | 2015年9月 9日 (水) 14時43分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ブドウも何故か自分の畑では生りませんが
栽培で来たら楽しいでしょうね。
3粒でも嬉しい気持ちよく解ります^^

ご心配、ありがとうございます。

畑に行っていませんが台風の被害は大丈夫そうです。
こちらは思ったほど、雨も風も暴れませんでした。

投稿: くゆら | 2015年9月 9日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2481日目 | トップページ | 2486日目 »