« レモンクイーン | トップページ | そんな暮らしの証明 »

2015年8月 3日 (月)

ルリマツリ

暑いですね・・・・・先週末、今週末と、
夏祭りのところも多かったのではないでしょうか?

まつり繋がりで、今日は‘ルリマツリ’
Dsc_2299

またの名を‘プルンバーゴ・Plumbago’
Dsc_2297

夏祭りのこの時期に、玄関先で賑やかに咲き始めます。
Dsc_2312
見る人も、「涼しげな花色ね・・・・」と^^

でも、晴天が続くと地植えでも、流石にキツそうです。
*
*
*
見よう見真似で最後の仕上げをしていました。
エアコンの効いた部屋で・・・・・・・^^
Dsc_2308

余市のウヰスキー工場の倉庫の真似っこのようでもあり
Dsc_2301_1
小樽倉庫や大谷石のお蔵の外壁のように見えませんか^^?

Dsc_2305
鐘も吊るしましたよ。
Dsc_2311
シンプルだけど、
Dsc_2307

こんな針金の細工が気に入ってます♪

Dsc_2304
丸窓にガラスをはめて装飾を・・・・
Dsc_2306

装飾は薄い合板にレーザーカットが施された
百均セリアの代物^^良くできています。

Dsc_2309

裏側に回ってみます。
Dsc_2303
こちらのアールの窓にもガラスをはめました。
Dsc_2244
ステンドグラス風・・・・・!?

ステンドグラス作りに使う銅製幅5mmのテープを
縦に3本に切り分けて貼り付け

裏側にネイルカラーを塗ってみました。

Dsc_2245
はんだ付けもしてみましたが
フラックスの扱いがどうも下手くそのようです(苦笑)
Dsc_2318
ステンドグラス風をガンバロウと百均ネイルカラーを
沢山仕入れてしまいましたが(右上部分)・・・・・・

‘GLASS PAINT’というステンドグラス風を作る
専用塗料があるようです・・・・・・>┼○ バタッ(徒労感)

Dsc_2310
そう、‘ルリマツリ’でした。

Dsc_2319

KOSE ファインネイル
花ごよみシリーズにあったルリマツリというカラー
綺麗です・・・・だが・・・なかなか減らない(笑)

野良仕事で爪がガタガタになったりすので
ネイルも爪の保護にはなるかな・・・・・・^^?

頑張って使いましょう。


|

« レモンクイーン | トップページ | そんな暮らしの証明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本当に暑い日が続いていますね。
そして、こちらは毎日竜巻注意情報が発表されています。
異常気象ですね。

ルリマツリは涼しげな花色をしていますね。
昔、空色の朝顔を鉢植えにして楽しんでいたのを思い出しました。

素敵なお家が出来ましたね。
今回のは渋い色をしていますね。
新鮮でありながら古さも醸し出して味がありますね。
飾りものはシンプルなほうが良いのかもしれませんが、色付きのビー玉なんかも使えそうではありませんか!?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月 3日 (月) 19時46分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日も暑かったですね。
先日は日光で雹が降ったようですね。

宇都宮のEは涼を求めて日光に居て
日光の氷でできたかき氷を食べていたようです(笑)

ほんとうに異常気象というか
もう熱帯気候に変わってしまったと認識したほうが
いいのかもしれませんね。

朝顔もいいですね。
ブルーへブンとか流行ったときがありましたね。

今回は渋いでしょ(笑)
そのうち、お菓子の家なんか作り始めるかもしれません。
ビー玉の飴玉を並べたりして・・・・^^
おかしい~♪

投稿: くゆら | 2015年8月 3日 (月) 20時22分

和田アキ子さんじゃないですが、『あの鐘を鳴らすのはあなた~』。

流石ですね。
芸術センス、大ありです。

古さを出すのは難しいです。
私は人間が古いのでそれが良く分かります。(笑)

壁の色は季節のよって変化すると面白いですね。
夏は『ルリマツリ』で涼しく見えます。
冬は暖かい色で。

投稿: 日本一の果実 | 2015年8月 3日 (月) 21時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

『あの鐘を鳴らすのはあなた~』
なんとなく、
そんなコメントが来そうな気がしていました。
いい歌ですね、歌詞を噛みしめると更に・・・^^

やはり、日本一の果実さんは果実おじいちゃんを
装おうとしていたのですね。(笑)

実際のこういった建物の風化に感動をもらうことがあります。

何でしょう?やはり俄かに出来たものにはない
歴史を感じ取ってしまうからなのかもしれませんね。

そんな雰囲気を醸し出すことが出来たら
素晴らしいでしょうね。

実際にこれを教わった時に‘汚し’について、
戸板に雨水が打ち付けたら、どう流れるか・・・、
雨水が溜まりやすいところは錆やすい、
戸を開け閉めして傷んだり汚れてくるのは
どこだろう!?・・・・などと、
ストリーを考えながらエイジングを
施して行くのだと教わりました。

ヒトは教わらなくても勝手に
年を取っていきますが
上手に年を重ねていきたいのもです(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月 3日 (月) 22時26分

ルリマツリのブルーは涼しげで見てて癒されますね~note
立派なお城出来上がりましたね
100均に良い材料があるのですね
特にセリアは充実してますよね・・・
私はそうめん箱をオシャレにしてみたいので金具集めてますが何も出来ずに居ります(*´ω`)

投稿: ぱぴ丼 | 2015年8月 4日 (火) 18時36分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ルリマツリも日に日に花数が増えてきています。
楽しみな花です^^

>立派なお城出来上がりましたね
ありがとうございます。

お城なのか?教会なのか?(笑)

でも、これに触れているときは
楽しくていい時間が流れているような気がします^^

100均は今まで以上にパーツ探しの為に
足を運ぶようになりました。
ほんとうに嬉しい商品がたくさんありますね。

装飾金具いいものがたくさんありますね。
きっとオサレな箱に生まれ変わると思います。

お盆が過ぎるまで何かと暫くは忙しいですね。
でも、秋にはお披露目してくださいね^^(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月 5日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモンクイーン | トップページ | そんな暮らしの証明 »