« そんな暮らしの証明 | トップページ | けびょう »

2015年8月 8日 (土)

2253日目

8月8日・立秋です。

毎日、天気予報の朝方の最低気温と風速をチェック。

最低気温が25℃を切れば、幾分、楽になるのでしょうが・・・・
猛暑日もそろそろ退いていただかないと・・・・・・・。

今朝も夜明け前の薄暗い畑で草刈りです。
雑草の勢いに勝てるわけもなく気休めの草刈りです。

草刈りに集中していると、
陽もあっという間に上ってきますね。
Dsc_2315
ノリウツギです。
御茶室の生け花にも使われる花木で
この時期の白い花は涼しげで綺麗な花なのですが
山の畑はすぐに虫に荒らされてしまいますね・・・残念。
*
朝陽が差してきました。

おや!?ここにも白い花♪
Dsc_2313
クシャクシャの白い和紙を解いたような花です。
Dsc_2314
確か・・・・ここは・・・・畑として構えず。
処分苗のスイカを植えて置いたところ。

真っ赤なスイカには真っ白な花が咲くんだぁ・・・・
ォィォィ(;・・)ツ☆
そんな馬鹿なことを言っていてはいけませんね。

植えっぱなし、放ったらかしのスイカ苗の台木が
育ってしまったようです^^


‘ひょうたんから駒’ならぬ‘西瓜からひょうたん’です(笑)

雑草に埋もれた蔓の根元を辿る勇気も元気もありません。

暑くなってくる前に退散、退散!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Dsc_2320
レモンと

Dsc_2321
甘夏が数果ずつ生っているのを確認

そして、恐怖の夏の畑から無事帰還(笑)
めでたし・・・・、めでたし・・・・・^^

|

« そんな暮らしの証明 | トップページ | けびょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1/10を10日続けましょう。
私はこれを実践しております。
逆にこれをやりませんと果樹栽培が続けられません。
草刈りも同じなんです。
たかが1/10。
されど1/10。

立秋。
早いですね。
今、一番良くないのは時間の経過が早過ぎます。
ゆっくり時間が過ぎて欲しいと思うほど時間は早く過ぎて行きます。
不思議なものです。
今年も感覚的には40/100くらいが過ぎたでしょうか。
晩秋までに80/100くらいまでは行きたいのですが。
これから毎日0.5/100~1/100くらい過ぎて行きます。
結局は毎日の積み重ねなんですね。
一日一日を大切にしましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年8月 8日 (土) 20時05分

こんにちは、日本一の果実さん♪

夏の草刈りはほんとうに大変です。
でも、無理はしません。

庭先なら、倒れても這いつくばってでも
家の中に駆け込みますが^^

家から離れた畑で倒れていたりすると家族や
周囲の人にも迷惑を掛けてしまいます。

歳ですから、いくら背が高くても夏だけは
身の丈以上の頑張りは気を付けないと・・・(笑)

日本一の果実さんはまだまだ頑張ろうとする
余力を残しておられますね。

私は感覚的に今年は60/100が過ぎました
今年も余すところ40/100です。(笑)

一日一日は大切ですが
夏は正直なところ早送りしたいです。
これでは果樹栽培においては致命的思考ですね。
笑ってください^^

投稿: くゆら | 2015年8月 8日 (土) 21時38分

こんばんは。
こちらは昨日辺りから最高気温が2~3℃位下がっています。
それでもかなり暑いですが。(^^:)
スイカの台木にヒョウタン?
普通はスイカの台木にはカンピョウが用いられるのですけどね~
それをカンピョウスイカと言います。
カンピョウに接いだスイカは皮の部分が暑くなります。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月 9日 (日) 19時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

最高気温35℃を超えると外に出居られませんね。
気温も徐々に和らいでくれるでしょうが
まだまだ暑いですね。

これはカンピョウの花ですかね?
カンピョウスイカ・・・なるほど、
カンピョウはご当地の特産物でしたね。
さすが、良くご存知です。

皮の部分が厚くなってしまうというのも面白いですね。

投稿: くゆら | 2015年8月 9日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな暮らしの証明 | トップページ | けびょう »